読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

フィギュアスケート世界選手権 女子フリー

2009-03-29 21:37:59 | スポーツ
さきほど速報を見て、女子フリーを終えての順位がわかりました。
以下のような結果になりました。

1位 キム・ヨナ(韓国)
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)
3位 安藤美姫(日本)
4位 浅田真央(日本)

というわけで、日本勢は安藤美姫選手が3位となり、表彰台に上がりました。
昨日の時点で解説の人が「好調」と言っていましたし、表彰台に上がれて良かったです。
昨年棄権となった悪夢を、払拭できたのではないでしょうか。
浅田真央選手は4位に後退し、表彰台は逃してしまったようです。
まだ演技を見ていないので何とも言えませんが、何かミスがあったのでしょうか。
それでも、好調でなくても上位をキープするあたり、さすがに力があると思います。

キム・ヨナ選手は世界最高得点で優勝したとありました。
今日も絶好調だったのだと思います。
ジョアニー・ロシェット選手もしっかりと昨日の順位をキープしているし、やっぱり以前より格段に力が上がっているようです。
バンクーバーオリンピックでも強敵になりそうですね。。。

イリーナ・スルツカヤ、ミシェル・クワン、サーシャ・コーエンなどの強豪選手がいない今、しばらくは日本の天下が続くのではと思ったことがありますが、そう甘くはないですね。
着々と新たな強豪選手が登場してきます。

ひとまず安藤美姫選手が3位、浅田真央選手が4位で、3+4=7で合計数字13以内をクリアし、オリンピック出場枠「3」を獲得することが出来ました。

今はエレーネ・ゲデバニシビリ選手の演技が終わったところです。
もう少ししたら最終グループの演技が始まるので、安藤選手、浅田選手がどんな演技をしたのか、よく見てみようと思います。
何はともあれ、安藤選手、表彰台おめでとう



追記 演技を見ての感想

浅田真央選手は、二回目のトリプルアクセルで転倒してしまいました。
それでも、その他はミスなくまとめていたと思います。
終盤のステップも躍動感がありました。
得点は188.09だったので、転倒のミスがあってこの点ならまずまずではと思います。

ジョアニー・ロシェット選手は、ジャンプでバランスを崩す場面はあったものの、まずまずの演技。
191点代を出してきました。
完璧な演技ならもう少し点が伸びていたと思うので、やはり強敵だなと思います。

安藤美姫選手は、ひとつもミスのない完璧な演技でした。
フリーのシーズンベストの点数を出し、総合得点は190.38でした。
昨年の途中棄権から見事復活し、三位で表彰台に上がりました。
最高の形で今シーズンを終えることが出来たのではと思います。

キム・ヨナ選手は一度ジャンプでミスがあったものの、その他は完璧な演技。
総合得点で207.71点を出し、ぶっちぎりの優勝でした
さらに、女子で初めて200点代を出すというおまけ付き。
絶好調時の浅田真央選手、安藤美姫選手でもこんな点はなかなか出せるものではありません。
日本にとって最強のライバルとして、バンクーバーオリンピックでも立ちはだかることになりそうです。


というわけで、フィギュアスケートの今シーズン最後の戦いが終わりました。
男女ともにオリンピック出場枠「3」を獲得することが出来て良かったと思います
いよいよ来シーズンは、オリンピックシーズンです。
万全の状態で迎えられるように頑張って調整していってほしいと思います
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート世界選手権 | トップ | 住みたい街 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫背)
2009-03-29 22:40:55
久しぶりです。
僕も少しだけフィギュアスケート見ました。
ミキティかわゆすなぁ。
3位ということでメダルが取れたので、よかったのではないかと思います。
明日のエキシビジョンも楽しみです。
返信する
猫背さんへ (はまかぜ)
2009-03-29 23:01:23
お久しぶりです♪
安藤美姫選手は、昨年の世界選手権で悔しい思いをしていました。
もともと山あり谷ありの、波乱の競技生活を送ってきましたが、2006-2007シーズンからは高いレベルで力が安定してきました。
今回は2年ぶりに表彰台に上がれて良かったと思います。
良い形で今シーズンを締めくくれたのではないでしょうか
返信する
とりあえず (viviandpiano)
2009-03-30 23:26:30
3人枠がちゃんと取れたので、
(日本勢の力からしたら当然ですが)
それは良かったと思います♪

しかし、この点差はかなり厳しいですよね。
例えば、キム・ヨナ選手は、
今シーズンと同じプログラムでオリンピックに臨めば、
どんなに調子が悪くても、軽く190は超えてしまうのでは?
それを追い越すには、どんなプログラムを作ればいいのか・・・
これからが日本勢にとっては試練ですね。
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-03-31 01:07:47
たしかに、この点差は厳しいですね。
安藤美姫選手も浅田真央選手もベストは190点台なので、キム・ヨナ選手がまずまずの演技をすれば、この点を超えられてしまいます。
浅田真央選手はトリプルアクセルを二回決めて、その他もミスなく滑れば、200点台を出せると思います。
安藤美姫選手は、オリンピックではもしかしたら4回転を出してくるのではないでしょうか。
そうなれば、トリノで挑戦した経験が生きてくるのではと思います。

オリンピックシーズンに向けて、頑張っていってほしいですね
返信する

コメントを投稿