気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

カルダダイニングカフェでランチ

2018年02月20日 02時50分14秒 | おでかけ京都府

2月16日 月一の食事会へ行ってきました
最近、本当に出不精になってしまって1歩も家を出ない日がほとんどな気がする・・・
お出かけもブログも久々
京都木津川市にあるカルダダイニングカフェ 我が家からは車で10分位なので現地集合
元々、地元野菜のお店だった所を改装してできたお店です

牛ステーキのランチを頂きました 牛肉は固くて噛んでも噛んでも中々飲み込めなかった(笑)
全粒粉のパンに塩入オリーブオイルを付けて頂きました香ばしくて美味しかったです
野菜もたっぷりでヘルシーな感じで中々良かったですよ

鶏肉を選んだお友達は柔らかくて美味しかったと言っていました

デザート&飲み物

久々のお喋りも楽しかったです
来月も楽しみ~

甘味のいえ串竹でランチ

2018年01月19日 14時42分45秒 | おでかけ京都府

1月18日(木)
友人と4人でランチに行ってきましたよ^^

甘味のいえ串竹
日月お休み  ランチ営業は水11:00~17:30 木金土11:00~15:00
火曜日は喫茶のみ 京都府木津川市梅見台2-6-9 0774-51-1711

静かな住宅街に有る 落ち着いた雰囲気のお店です
野菜たっぷりの前菜など

串は1口サイズで1皿づつ運ばれてきて食べ終わった頃にまた1皿運ばれてきます
海老の白みそソースとさくさくれんこんナゲット   ほたてのトマトソース乗せ フライドミートボール

どれも揚げたて熱々で美味しかったです~
カレーライス (中はポテトベースのごはんでした)   野菜の豚肉巻きそぼろあんかけ

お餅の辛子明太子乗せ   デザートはミカンの寒天でした

↑ ここまでで1280円
↓ 更にプラス580円で飲み物とケーキのセット

紅茶の容器の様に見えますがこれ珈琲なんですよ     私は紅茶を頂きました(写し忘れ)笑

Sさんはサツマイモのチーズケーキ Kさんは抹茶のケーキ

私とUさんはプリンを頂きました  濃厚なプリンでメッチャ美味しかったです~

皆さんから頂いたお土産

Kさん自家菜園のお野菜

久々のお喋りメッチャ楽しかったです~

来月も楽しみ~!

ログハウスで石窯ピッツァランチ

2017年12月21日 00時19分12秒 | おでかけ京都府

12月19日撮影
久々の食事会でした  京都京田辺に有るナカマロンと言うお店にて4人でランチを頂きましたよ^^
森の中のログハウスみたいな感じです
大きな窓から入ってくる木漏れ陽が揺れて癒される空間でしたよ

前菜は、さつまいものポタージュとサラダなど

4人でシェアして頂いたキノコのピザ

2人前を4等分して頂いた生パスタ

こちらもシェアして頂いたゴルゴンゾーラチーズのピザ

なんと!蜂蜜をかけて頂きましたよ 美味しかったです^^

デザートはアイスクリームの乗ったアップルパイ  Sさんはガトーショコラ

飲み物は珈琲、紅茶、選べるハーブティーの中から選びます
私は鼻スッキリのハーブティーを頂きました

久々のお喋り楽しかったです~

戻ってから Kさんの提案で木津城山台にある京大農場へ
お目当ての苺は売り切れていましたが大鉢のシクラメンが1000円で売られていました
私はお米と山芋(?)を買ってみましたよ

頂いたお土産色々
Sさんから豪華客船ASUKAのお土産   Kさんからはハワイのお土産    Uさんから神戸観光のお土産など頂きました

キクイモと大根も

お土産盛り沢山で帰りました^^

来月は串(?)を食べに行く予定 楽しみです~

奈良公園 衣水園

2017年12月20日 18時20分03秒 | おでかけ奈良公園

12月3日撮影
ちょっと前にお出かけしたのですがアップするの忘れてました~

主人と2人で出かけた奈良公園です
本当は、奈良と大阪の県境近くに有る(ほしだ園地)まで紅葉を見に行ったのですが
大混雑で駐車場に入れなくて急遽行き先を奈良公園に変更

3時頃だったのでかなり遅めの昼食
奈良公園内に有る喜多原でお蕎麦を頂きました 私たちが入った直後に暖簾を仕舞われましたよ

天ぷら蕎麦を頂きました メッチャ美味しかったです~

お蕎麦もコシが有って凄く美味しいです 初めに岩塩を付けて食べて その後つゆで頂きます

衣水園 (出てから写したので門が閉まってます 入った時は開いていました)

波打つガラス窓  結婚式の帰りに寄ったらしい人がいました

もう陽が傾きかけています  若草山と東大寺の南大門が見えています

紅葉はほぼ終わりかけていましたがまだ残っているのも少しありました

衣水園を出て奈良公園を少し散策

大銀杏もすっかり葉を落としていました

大仏池です

12月15日から主人は新しい職場へ通っています
皆さん親切で上品な方ばかりの職場の様です
主人、毎日うきうきしています^^
良い所に再就職できて本当に良かったです

神戸 邸宅レストラン ル・アン

2017年11月30日 11時50分32秒 | おでかけ兵庫

11月27日撮影
須磨離宮公園に隣接する大正時代の迎賓館 (旧西尾邸) 邸宅レストラン ル・アン

大正時代に神戸で貿易商を営んでいた方の豪華な邸宅です(兵庫県指定重要有形文化財)
ホームページから2日前に予約しました 主人の定年退職記念にと思って奮発
私たちが頂いたのは一番安いコースで3700円+サービス税10%&消費税

後で気が付きましたが一休.comから予約したら20%offだったようです~
前菜 スモークサーモン 添えてあったサワークリームが美味しかった! 今度作ってみようっと!

パンも凄く美味しかった!おかわりしちゃいましたよ^^

メイン 主人はホタテ 思わず笑っちゃうほど めちゃめちゃ美味しかったそうですよ

私は但馬鶏

息子は豚

デザート モンブラン

花の香りのするフレーバーティーを頂きました

私たち庶民には場違いかな~なんて思える様な素敵なレストランでした
上の階で披露宴が執り行われていたようです
待合室からクリスマスツリーを映していたら新郎新婦が階段を降りてきましたよ

展示してあったウエディングドレス

待合室で支払いを済ませ
とっても丁寧な係りの人に見学できる所は有りますか?と聞いたところ案内していただけました

2階会場

鳳凰の欄間

階段のステンドグラス

昔は下までステンドグラスだったそうです

お庭も物凄く素敵でした!

帰りの高速道路から 神戸の街並みです ルミナリエの準備が進んでいるようでちらりと見えました
この後、大渋滞に巻き込まれました~(笑)

大阪城の横を通る頃には日が傾きかけていましたよ
大阪城公園めちゃめちゃ紅葉していました!

主人、12月5日で退職です
継続雇用はあまりにも条件が悪くて・・・ 提示された額は奈良県の最低賃金だったらしい(時給786円)
経理事務の同じ仕事内容でそれはないやろ!って
再就職を支援しているサイトに登録して
有給を消化している間にあちこち面接に行って再就職先をさっさと見つけてきました

12月15日から出勤  兵庫県尼崎まで通勤です  電車で1時間半くらいかかるのですが
今の職場と通勤時間は同じなようです