気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

カンテレ TVスタジオ観覧

2016年09月10日 13時23分20秒 | おでかけ大阪

9月8日(金)撮影

ネットから応募していた関西TVの番組「快傑えみちゃんねる」スタジオ観覧に当選
半年位、毎回外れてましたが急に当たってビックリしました(笑) (ネットよりハガキの方が当たりやすいそうです)
当たった本人と同伴者1名が観覧できるので
主人に代休を取ってもらって2人で出かけて来ましたよ

駐車場に困るかなと思って電車で出かけました
TV局はJR天満駅のすぐ近くです
少し早めに行って天神橋筋商店街でお昼を頂く事にしました

春駒と言う 回ってないお寿司屋さんです
11時開店ですが10時50分頃到着 既に4~5人並んでいましたよ

回って無いけど安くて美味しいと評判のお店です(食べログ調べ)
金目鯛のあぶり×2皿、赤海老、マグロなどを注文(画像は2人分です)

えんがわ、うなぎ、かつお、 さんまの握りどれも美味しかった~
ただ・・・追加注文した寿司は使った皿に乗せられてしまいます

最後に大鰻の炙り 絶品でした これだけ食べて2人で3800円  大阪は安くて美味しい物が沢山有りますね

大阪市北区のマンホール 桜と大阪城

天神橋筋商店街は1丁目から6丁目まで2.6km有ります

平日なのに人、多いですね

番組観覧の集合時間までまだ2時間も有るので商店街をぶらぶら探索

歩き疲れたので喫茶店で休憩する事にしました

飲み物を2つ注文して 美味しそうだったのでパンケーキを1つ注文2人で半分こ
ふわふわのクリームが、あっさりしてて絶品でしたよ

色んな色の鳥居が飾って有りますね
珍しいお店が沢山有って見て歩くだけでも楽しかったですよ

まだだいぶ早いけどカンテレに入りました
しかし!集合時間まで40分位有るのに既に沢山並んでてビックリ
来た順番に前の席に座れるようです  私たちは3段目の真ん中でした

前に「クギズケ」と言う番組観覧をした時に出て来た前説芸人「祇園」が今回も前説をしてくれたのですが前と100%同じ内容でした(笑)
でもとっても面白かったです

この日のゲストは、芸能人のご夫婦4組   司会は太平サブロー、上沼恵美子 放送は10月7日との事
待ち時間も含めて3時間位で終了しました

TV局を出た時は既に夕方でしたので何処にも寄らずに帰りました
て言うか頂いたお土産が重くて歩きたくなかったが正解かも(笑)

関西エリアでしか放送してないと思いますが人気番組なのでお土産が豪華です
このお米(1.5kg入り)メッチャ美味しくて思わずお代わりしてしまう危険なお米でした(笑)

2人分なので倍有りますよ~

箱の中身は和菓子でした (博多通りもん)に似たお菓子で美味しかったです

最後に袋を捨てようとして・・・底に入っていた封筒に気が付きました
おっ  これは~風月の汚職事件・・・じゃなかった、お食事券(笑)

うっかり捨ててしまう所でした 気付いて良かった~

ネットだと中々当たらないので、今度はハガキで応募しようかな
ハガキだと人数制限書いて無いので4人分申し込みできそうです

天平たなばた祭り(平城京天平祭)

2016年08月28日 17時31分22秒 | おでかけ奈良

8月27日撮影
家族3人で平城京へ行ってきましたよ

8月も終わりだけど何故か(たなばた祭り)の様です   ↑ は到着時 6時頃の様子
コップの中には水が入っていてロウソクが浮かんでいます

ボランティアスタッフの方が1つ1つに火を入れていきます

徐々に暗くなってきました
背中側にはステージが有って何組か歌手の方が出演  FM大阪の放送も開催されているみたいで賑やかでした

大極殿もライトアップされましたよ

やがて直ぐにブルーモーメント  7mm広角レンズで写しています (GH4使用)

僅かに残る夕陽とブルーモーメントが綺麗です

青さが濃くなってきました

正面から

↑ 上は三脚使用   ↓ 手持ちですがブレませんでしたよ iso3200ですがノイズも入らなかったです
空が黒くなってきたので退散する事にしました

大極殿と朱雀門の間に展示されている 光のオブジェ

鳳凰? 後ろに見えるのが朱雀門

龍のオブジェと大極殿

朱雀門

車を停めていたイトーヨーカドーで食事して帰りました

おまけ↓
マンションの駐車場に居た綺麗な蛾「オオミズアオ」

以下3枚息子が撮影した物です

コメント (10)   トラックバック (1)

真夏だけど東福寺

2016年08月24日 21時07分24秒 | おでかけ京都

伏見稲荷からJRで1駅 東福寺駅まで移動
駅から少し歩きました  途中、飛んでいたアオスジアゲハ

1km弱位かな2時頃でしたので暑さはピーク 肌がじりじり焼ける感じ
東福寺 北門から入りました

紅葉で有名なお寺です

紅葉の時期は身動き取れない程の人出ですが・・・
オフシーズンは閑散としているんですね~ こんなガラガラだなんてビックリしました

通天橋から見た青もみじ

開山堂

風が無くて日陰に入っても暑い

人が居ない東福寺も中々良いものですね

この裏にも庭園が有るようでしたが、もう暑くてギブ     汗も出なくなってきたので水分補給しないと危険かも

本堂

鎌倉時代に建てられた最古の三門

最後にもう一度、通天橋を眺めて出ました

東福寺南門を出た所に自販機発見! 助かった~っ!
スポーツドリンクを少し飲んで冷たいペットボトルを首筋や手首に押し当ててクールダウン
直ぐに汗が出て来ましたよ

東福寺から宇治まで戻って駅前の中村藤吉本店へ寄りました
ここの抹茶ゼリィ美味しいんですよ~

どっひゃ~っ  何と75分待ちですか(笑)  もうね・・・諦めましたわ

宝船の形に整えられた五葉松だけ見学して出ました

中村藤吉は平等院店も有るのでそちらにも寄ったのですが、こちらも1時間待ち
空いていた上林と言うお店に入りました
ちなみに後姿の男性はスイス人のドビアスベーアさん 上林の次女さんのお婿さんです

抹茶のかき氷を頂きました

平等院川沿いを歩いて駐車場まで戻りましたよ
沢山歩きました~ 万歩計を見たら13000程歩いていました

kiyomiさんからこんなに沢山お土産を頂いちゃいました

kiyomiさん楽しいひと時をありがとうね~!

また京都奈良に出て来た時は声かけてね~

真夏だけど伏見稲荷大社

2016年08月22日 14時58分08秒 | おでかけ京都

JR宇治駅から稲荷まで電車で移動
JR稲荷駅前が伏見稲荷大社です 駅の目の前に ↑ の鳥居が有りますよ

伏見稲荷大社は平等院よりも更に外国からの観光客が多かったです

狛犬では無くてキツネ

気温37℃くらい有ると思うのですが結構観光客が多くてビックリ

3年連続 外国人が選ぶ日本の観光地第一位だそうです

青空だけど それにしても暑かった~!

稲穂を咥えていますね

伏見稲荷大社のHPを見ると鳥居は山全体に約3万基並んでいると書かれています

浴衣の方も沢山居られましたよ 海外の方の着物姿も時々見かけました
きっとレンタル着物を借りられたのでしょうね

振り返って見ると鳥居に字が沢山書かれています

2つ並んだ千本鳥居

奥社奉拝所の所に有る おもかる石  願い事を祈念して持ち上げた時 予想より軽ければ願いが叶うのだとか

あっ・・・ kiyomiさん持ち上げてはる・・・  私、持ち上がりませんでした~(笑)

稲荷大神

少し上がると気温が、ちょっとだけ涼しく感じましたよ

延々と続きます

上まで上がると数時間かかるので脇道からショートカットで表まで引き返しました

どこか食事が出来る所が無いかな~と探したのですが軽食しか扱っていないお店が多かったです
もう暑いので、とりあえず適当なお店に入ったのですが、あんまり涼しくなくて(笑)

砂糖醤油で甘辛く炊いた油揚げを卵で閉じた衣笠丼 ちょっと甘過ぎな気もしましたが中々美味しかったです

伏見稲荷の参道にはスズメの姿焼きが売られているんですよ
私たちは食べませんでしたが参考までに↓

すみません私が写した物ではありません~
伏見稲荷参道でスズメを扱っている飲食店のHPからお借りしました
頭ごとバリバリ食べるのだそうです

JR稲荷駅から電車に乗って1駅の東福寺へ行きましたよ

続きは次回にしますね

真夏だけど平等院鳳凰堂

2016年08月21日 13時16分11秒 | おでかけ京都府

またも久々の更新です

島根からお友達のkiyomiさんが遊びに来られました
久々に会わない?ってメールを頂いて馳せ参じました~

kiyomiさんは宇治の姪っ子さん宅に泊まられたそうです
10時に姪っ子さん宅へお迎えに行ってその後、2人で平等院へ行きました

平等院前の駐車場(1回700円)に車を停めて中へ入りましたよ
流石に暑いからか駐車場は空いていました(笑)

拝観料  庭園+平等院ミュージアム鳳翔館 600円

観光客は海外の方々がほとんど

それでも鳳凰堂内部の拝観は1時間待ち 11時半のチケットを購入(300円)

待ち時間に涼しい平等院ミュージアム鳳翔館に入り 雲中供養菩薩像などを見て回りました
それでも11時半までは、まだまだ時間がたっぷり~
鳳翔館ミュージアム内にあるカフェに入り時間を過ごす事に
この冷たいお抹茶とっても美味しかったです!

鳳凰堂内部(撮影禁止)の拝観は50名ずつ15分間ほど ガイドの方から内部の説明を解説しておられました
海外の方が大半でしたが英語での解説は無かったです

平等院を出て歩いて宇治駅を目指しました(暑かった~)
宇治川にかかる宇治橋西詰に有る紫式部の像

駐車場に車を置いたままJR宇治駅から伏見稲荷を目指しました