読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「地鶏や」の親子丼

2009-03-31 22:37:28 | グルメ


先日、横浜駅東口のポルタ地下街で「地鶏や」という店に寄りました。
鳥料理の専門店のようですね。
私は親子丼を頼みました。



ダシが効いていて味に深みがあり、とても美味しかったです。
柔らかめの卵がご飯とバッチリ合っていました
親子丼やかつ丼などは、卵の出来が重要だと思います。
ネギは九条ネギという種類でした。
聞いたことのないネギですが、丼物に向いているのかも知れませんね。
ネギというと、埼玉出身の私的には「深谷ネギ」の名が思い浮かんだりしました^^
筍も入っていました。
かつ丼や天丼は揚げ物なので、場合によっては食べたくないときもありますが、親子丼は揚げていないため、わりと食べやすいです。
牛、豚に比べてさっぱりしているので、暑い時期の夏バテ阻止にも良いのではと思います。
かなり美味しい親子丼なので、また機会があれば食べてみたいなと思います
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住みたい街 | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-03-31 23:15:22
私もこのお店、入ったことあるよ!
私は港区高輪のウイング高輪1階の地鶏やへ家族で行った事があります。

美味しかった記憶があります^^
人も結構入っていたな・・・。

日本人に好まれる味で、満足感ありますよね^^
行きつけにしてもいいんじゃない^0^
返信する
とろとろ・・・ (viviandpiano)
2009-04-01 00:42:17
半熟卵系に弱い私♪
写真見て美味しそう~!!と思っちゃいました☆

お店の名前からすると、
どこかの地鶏を使っているのでしょうか?
竹の子が入っているのは珍しい気がします。

鳥料理は、ヘルシーな感じでいいですよね☆
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-04-01 01:08:27
ビオラさんも行ったことがあるのですか
味はほんとに、日本人に好まれそうな気がします。
ご飯ものは好きなので、他のメニューも食べてみたいです。
近場に見つかれば、行きつけにするのも良いかも知れませんね
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-04-01 01:15:26
そういえば以前、半熟卵のオムライスが好きと言っていましたね^^
たしかに店の名前からすると、どこかの地鶏を使っている気がします。

私が頼んだのは「季節の親子丼」だったため、春を代表して竹の子が入っていたのだと思います。
鳥料理は食べやすくて良いなと思います
特に親子丼はおすすめです
返信する
おいしそ~ (hiro)
2009-04-01 22:25:28
なんとも、美味しそうな親子丼発見!
はまかぜ氏、おなかすいてきちゃったー
返信する
hiroさんへ (はまかぜ)
2009-04-02 01:42:08
お腹すいてきましたか^^
この親子丼は美味しいですよ
hiroさんも地鶏やに寄った際は、ぜひ食べてみてください!
返信する

コメントを投稿