読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

凄い校歌斉唱

2016-08-14 18:25:56 | ウェブ日記



動画は早稲田大学の卒業式における校歌斉唱です。
Youtubeを見ていて偶然この動画が出てきて、試しに見てみたらその歌いっぷりに驚きました。
とにかく熱いなと思います
こんな校歌斉唱は見たことがありません。

「都(みやこ)の西北 早稲田の森に」の歌い出しの時点では分からなかったですが、その後すぐにカメラが引くと男子も女子もかなりの人数が右手を掲げて振りながら熱く歌っていました。
特に袴姿の女子もその多くが右手を掲げて振っているのに驚きました。
これが早稲田魂かと思いました。

この大規模な講堂いっぱいに卒業式姿の卒業生がいて、その人達が一斉に校歌を斉唱するのは圧巻です。
これは卒業生にとっても良い思い出になるのではと思います。
私はこの熱い歌いっぷりはとても良いと思います
自分の学校に誇りを持つことの大事さを教えてくれる歌いっぷりであり、少しだけ早稲田大学の凄さが分かった気がします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プロカウンセラーのコミュニ... | トップ | 「ありふれた風景画」あさのあつこ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランスロット)
2023-11-27 10:10:57
早稲田OBです。校歌を三番まで全部歌える人はかなりの少数派と思われますが(岸田首相も多分歌えない)、「第二の日本国歌」などと言う大学関係者もいます。
エール大学の学生歌のパクリ説もあって聞き比べましたが確かに参考にしているなとは思いましたが、曲想はまったく違います。エールより早稲田の方がいいと思います。
大学には正直、愛着はそんなにありませんが校歌だけは日本一だと思います。
返信する

コメントを投稿