栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ようこそ! 『栄子ママの箏だより』にお越しいただきありがとうございます。

2005年の夏、ふとしたご縁でブログを書き始めました。
今までお世話になった方たちに近況報告のつもりでほぼ毎日更新しています。
<坂の上の雲>の街に住んでバタバタと暮らしている<栄子ママのこと>を書き加えていきたいと思っています。

斑入り黄花ランタナ

2017-10-19 16:21:19 | お花の写真

八客揃いでいただいた器が
割れたり欠けたりヒビが入ったりして
いつのまにか・・・3客だけになってしまいました

以前、お茶の先生に
「10月は、≪金継ぎ≫したお茶わんや不ぞろいのものをだしても
いいんですよ」と聞いたことがあります

床の間の≪お花≫も草花は10月で終わり、11月からは
枝ものというか、椿のような木の花を飾るそうです

 

クマツヅラ科ランタナ属・南アメリカ原産、常緑小低木
2006年から毎年、咲いてくれているんですよ

花が終わった枝をこまめに切ってあげるといいそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国宝検定

2017-10-18 23:04:08 | Weblog

「一緒にモンブランを食べましょう~!」と
NさんとK子さんが誘ってくれて
午後3時から1時間半ほどカフェで過ごしました

 

京都国立博物館 開館120周年・・・明治30年(1897)
文化財保護法の先駆けとなる「古社寺保存法」が制定され
初めて「国宝」という言葉が誕生したそうです

開館記念特別展覧会・「国宝」展、見に行きたいですね


先日、本屋さんで
「第1回 国宝検定」の公式テキスト刊行予定という≪お知らせ≫を
見ました
検定は、2018年10月28日(日)開催。

初級例題から・・・
「風神雷神図屏風」の風神、雷神の角のモデルはどれか。
①牛 ②サイ ③山羊 ④鹿
現在国宝に指定されている天守閣はいくつあるか。
①3 ②5 ③7 ④9

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴノキ

2017-10-17 23:33:44 | お花の写真

「エイコサン、これ、何?」
「ストロベリーツリーっていうんですよ、苺じゃないけど苺の木ってイイデスヨネ」

 

2012年10月と2013年11月に写したものと比べると・・・大きく育ちました

ツツジ科、常緑性の低木
ドウダンツツジに似ている花と昨年の花の果実が熟していくこの時期
お友だちとの会話も弾みます

 

ヤマモモの果実に似ています
美味しそうですが生食には適さないようで・・・
ジャムや果実酒にして利用されるようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

概日リズム

2017-10-16 22:00:52 | Weblog

庭のトケイソウ、緑のカーテンとして窓辺に植えたものです

花の形が時計のように見えます・・・長針、短針、秒針もあるように見えます・・・
英名はパッションフラワー、passionは、キリストの「受難」意。
花言葉:信仰 聖なる愛 宗教的情熱

 

ノーベル医学・生理学賞
ショウジョウバエを使った実験で生体リズムの調節に関わる遺伝子を発見・・・
「体内時計」のメカニズムが明らかになった・と・・

体内時計をリセットするには、朝、太陽の光をあびることだそうですね
曇りでも雨でも朝の光に≪新しい朝が来た~≫と思うことにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100の工程

2017-10-15 22:34:13 | お箏

胴を作って
棹・天神を作って
糸巻きをを作って・・・丁寧に仕上げて

皮を張って、組み立て仕上げをする・・・

三味線ができあがるまでに100の工程があるとか

数年前、見奈良のコスモス畑で

 

友人に「三味線って買うとしたらどのくらい?」と尋ねられたことがあります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生誕150年

2017-10-14 23:23:42 | お出かけ

10月14日、鉄道の日。
正岡子規の誕生日に

子規・漱石生誕150年記念作品
坊ちゃん劇場 第11作 ミュージカル「52days」を見ました
~愚陀仏庵、二人の文豪~

明治28年、松山中学の英語教師、夏目漱石の下宿先・愚陀仏庵に
正岡子規が訪ねて来る・・・二人の同居生活が始まる・・・

2018年1月8日(月)まで上演されるようです

(我が家のハイビスカスです)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2017-10-13 23:29:47 | お箏

結婚記念日に、郵便局から長男夫婦宛に荷物を送って

お稽古に出かけて、美容室に行って

デパートの衣料品売り場と本屋さんにも行きました

お友だちに、えひめ国体、開催記念の貨幣セットのことを話しました

 

 

 

 


「家でできないお稽古をして帰ってくださいネ、アーでも
ウーでもいいですから声を出して歌ってください」と先生に言われて・・・
ア~、ウ~の一日でした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛の夢

2017-10-12 23:10:44 | 思い出の音

10月12日、お友だちから届いた写真です

 

ケーンウン、ケンセキ、ケンソー、コーセキ、コーソー、ランソー、セキ・ソーセキ・そう!
セキランウン♪
と、呪文のように、お経のように、雲の名前を唱えたら・・・また、会えそうですね

ブラジルで暮らすHさん、お誕生日おめでとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

101-Z

2017-10-11 13:55:21 | Weblog

夫に
Lee RIDERS 101-Z
ジーパンを選びました

 

・・・気に入ってくれたようです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

49727柱

2017-10-10 22:25:30 | Weblog

愛媛国体閉幕の日に

護国神社へ出かけました

秋季慰霊大祭
愛媛県御出身 四万九千七百二十七柱英霊の安鎮を希う

愛媛遺族会で受付。手水舎・参道・神門・東参列殿の後列の椅子に座って

 

開式を待ちました

衆院選きょう告示!

行きも帰りも「街頭演説」二つの陣営の皆さまに遭遇。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加