読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

高校生クイズ

2008-09-06 16:01:08 | ウェブ日記
昨日は高校生クイズを見ました。
最初は何となく見ていたのですが、熱い戦いに途中から見入ってしまいました。
全国から集まった、強豪たち。
すごくハイレベルな戦いが繰り広げられました。
アメリカ合衆国の州名を交互に言っていき、先に答えられなくなったほうが負けという勝負では、聞いたこともないような州名が出てきて、高校生たちの知識の広さに驚きました。
同じく元素記号や星座名を答えていく勝負、円周率を一桁ずつ答えていく勝負がありました。
東京の開成高校、兵庫の灘高校の、東西No.1同士の対決は見応えがありました。
灘高校は準々決勝で敗れてしまいました。
東大寺高校という奈良の名門校も準々決勝で敗れてしまい、強豪校だからといって勝てるわけではないのだなと思いました。
早押しクイズがかなりハイレベルだったと思います。
ほんの少ししか問題を読んでいないのにボタンを押して、しかも正解出来るのですから、相当鍛えているのだなと思いました。
決勝は開成高校と東海高校の早押しクイズ対決で、東海高校が見事勝利。
全国の頂点に立ちました☆
最高レベルの早押し対決を見て、全国にはこんなすごい高校生たちがたくさんいるんだなと思いました。
やはり、全国は広いですね(^-^)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第54回大井どんたく | トップ | 20世紀少年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のん)
2008-09-06 21:58:19
私も見ました。凄いなぁ、、から段々と呆れてきま
したね~(笑) そこまで知ってるかぁ、みたいな。
人間の可能性はどこまで? しかし息詰まる熱戦でし
たね。
東海高校は、生徒さんも言ってたように、3人の力が
うまく集結したという感じでした。
返信する
のんさんへ (はまかぜ)
2008-09-07 00:33:00
のんさんも見たのですね。
たしかに、呆れてしまうくらい知識が広くて深かったですね。
無敵なのではと思いました
東海高校、最後の早押しクイズで、チームワークを発揮していました。
次の高校生クイズではディフェンディングチャンピオンとして臨むことになりますが、また頑張ってほしいなと思います
返信する
Unknown (森川)
2023-09-08 21:49:45
わかっていると思うのにまだ和製英語の”Time Up“を使っているのはなぜですか?
返信する

コメントを投稿