ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

桜サブレ  =京菓匠 笹屋伊織=

2017年03月27日 23時33分18秒 | Sweets

先日、久しぶりに家族が揃った日があって、京土産の笹屋伊織さんの、桜サブレ・・・、お茶は、一保堂さんのティーバッグセットの中から、玉露をいただきました~

このサブレは季節感と可愛らしさで、とっても人気のようです~

サクサクした食感と咲く咲くをかけています~、粋ですね~

苺風味のチョコレートがけのサブレは、若い人に特に喜ばれそうかな~。

日本茶に合う優しい風味なところは、さすが、老舗和菓子屋さんの洋菓子であるとともに、

京都に構えるお店らしい桜のアイデア・・・、素敵です~

とても幸せな気分でいただきました~

笹屋伊織さんの本店は、JR京都駅から徒歩15分くらいのところで、西本願寺の近くに位置します

カフェ併設で、宇治抹茶パフェとか気になるので、ぜひ行ってみたいです

笹屋伊織さんは、1716年創業の老舗の和菓子屋さん。

ちなみに一保堂さんは、1717年創業の日本茶専門店。

美味しい和菓子(和菓子屋さんの洋菓子含む)に美味しいお茶・・・、

美味しいお茶に美味しい和菓子(和菓子屋さんの洋菓子含む)・・・。

300年くらいの歴史が刻まれている京都の老舗のお店は、

ずっとずっと続いて行ってほしいです~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bekery de papan

2017年03月27日 21時40分55秒 | Bread

八王子に2001年にオープンし、地元密着型の可愛いパン屋さん・・・、ベーカリー・パパン。

種類がとっても豊富。

お食事パン、調理パン、菓子パン・・・と、どれもがバランスよく品揃えがあり、充実しています。

価格もリーズナブルより安価な感じで、とっても買いやすく、お客様は喜ぶと思います。

新商品とかあって、飽きないですが、親しみやすいパンが多く、幅広い年齢層の方が利用しやすいと思います。

これはヒレカツサンド。

肉厚で上質な豚ヒレカツのサンド。

弾力のある上質の食パンでサンドし、食べ応えのある1品です。

昼食時が楽しみになりそうな調理パンです。

調理パン・・・、最近どこのお店も高いですが、

買いやすい価格帯でありがたいです。

駐車場・・・、2台分あります。

ちょっと近くに来た時には、又色々なパンを買いたいなと思いました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bath Salt   =NEROLI et LAVENDER=

2017年03月26日 21時28分11秒 | House

皆さん今晩は~。

最近暖かかったのに、今日は雨でしかもとっても寒かったですね~。

デイジーの高校時代のお友達から、鎌倉のお土産を頂いたので、

早速お礼をLINEで伝えました。

その前も色々とお世話になっていましたので。

そこから色々と話が続いていたのですが、

子供は子供でやりとりしていたみたいし、

早めに決まっていた話なのかもしれないけど、

突然デイジーが、

「〇〇の家泊まりに行く。」と言うのです。

丁度LINE最中のお宅。

「今☆☆(←デイジー)が、泊りに行くと・・・。又色々お世話になりますが・・・。」と

よろしくお願いしますのメッセージを追加する事になりました。

それと同時に、

そうだ!バスソルトをママにあげよう~と思いつきました。

泊りの事を聞いて、間もなく家を出発する(5分もない状態)と言うので、

作る時間がなく、昨夜作ったものをおすそ分けする事にしました。

ネロリとラベンダーの精油を使って、

ちょっと贅沢な

夜のリラックスアロマバスソルトです。

薔薇の花びらで見た感じも優雅に~。

身体の緊張を開放し、リセットするのに良さそう~。

今日みたいに冬に逆戻りしたみたいな寒い日も、

結構身体が緊張していたり、疲労があったりするもの。

日頃の疲れも含めて、ちょっと贅沢な気分で、楽しんでいただきたいと思いました~。

 

ママは・・・、遠慮なく頂きます~っと、ちょっぴり喜んで下さったようだったので、

とっても嬉しいです~。

又、時間が全くなかったので、差し上げものなのに、美しいパッキングができなかったので、

それをママに予め伝えまして、次回さしあげる機会があったら、きちんとした形でお渡しするとの事を伝えました~

 

*ネロリ→ビターオレンジの花から、水蒸気蒸留法で抽出された精油

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェーの森 et 2010年の記事

2017年03月25日 20時37分03秒 | Movie・Book・TV

皆さん今晩は~。

先程、デイジーからLINEがあり「ノルウェーの森」持っていたら貸してほしいと言う事でした。

私は、確か昔映画を見る前に、買って読んでいたなと思いました。

しかし最近、整理していて見た記憶がない・・・。

で、私も出先、デイジーも出先からのやりとりでしたので、

「帰宅後見てみるね~。」と返信しました。

帰宅後・・・、やはりありませんでした。

う・・・ん、あの当時、職場の人と本や映画の話や本の貸し借りを時々していたけど・・・、

私借りて読んだのではなく、買ったよな~って、曖昧な感じでした。

それで、自分のブログの「ノルウェーの森」2010年12月18日の記事を読んでみると・・・、

その中に、デイジーパパに「貸しました。」・・・と書かれていました。(←「書かれていました」・・・、書いたのは自分ですが、記憶が薄く・・・、ほぼ他人事のような表現に・・・苦笑)

なので、即本人に確認したら、

「・・・あ~、持ってるわ~。」

・・・と言う事で、

すぐに返却して頂きました~

 

ひょんな事で、ブログの記録が役に立ちましたわ~

皆さんも、過去のブログ記事が役に立ったりした事・・・、ありますか~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の時期に飲みたい、美味しいハーブティー

2017年03月25日 14時01分16秒 | Tea・coffee・Juice

本日は、向かって左から、ジャーマン・カモミール、エルダーフラワー、フェンネル(使用部位は果実)を使ったブレンドティーを飲みました。

ジャーマンカモミール×1/2

エルダーフラワー×1

フェンネル(使用部位は果実)×1/2

これを軽くすり鉢でつぶしてティーに使いました~。

このティーは、クッキー・・・、例えば、ルピシアのロン・ポワン等ととても合います~。

風味も自分的にはとても美味しいと思います~。

今日はデイジーは、外国のクッキーを食べていましたが、このティーが合いそうだったので、丁度良かったです~。

 

たくましく育ち、日々活動的で、身体が自然と鍛えられ、食事にも自分自身で気をつけているのか、本人いわく、今年は花粉症の症状が出ないとか・・・。本当なら良い事ですね~。

私もそんなにひどくはないけど、なにかしら違和感は感じるので、ちょっと気を遣って行きたいかなと思います。

 

エルダーフラワーは、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに良い働きかけをしてくれるようだし、フェンネルは、去痰により咳を鎮めてくれる働きかけをしてくれるよう。

ジャーマンカモミールは、これらと相性が良いので、より飲みやすくなるように、少々加えました~。

 

何か1つのものだけにこだわるより、それがなくても、今日はこれを飲もう~とか、柔軟な対応で、日々暮らして行きたいと思います~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加