湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ウイークデーの海辺にて

2009-12-22 13:30:37 | 無職透明な日々


ハローワークを訪れるのも、約20年ぶりだ。以前は「職安に行ってくる」と言ったもんだが。
足を踏み入れてみると、おぉやっぱり職安!という昔ながらの雰囲気。都内だと、もっと洗練されているのかもしれないけどね。
今日は事務的な手続き、次回は失業保険給付に関する説明会だそうだ。証明写真も用意しなければならず、以前のように「不自然」なものでいいのか、それともスーツ姿のほうがいいのか思案のしどころ。まぁ、ネクタイしてないから受からないという会社であれば、こっちから願い下げだけど…なんてのんきなことを言っている場合か(笑)。
手続きを終えて、そのままビーチパークまで走る。冬とはいえ、こんなに閑散とした風景を見るのも久しぶりだ。そういえば、平日(また言うか!)。あぁ、デジイチを持ってくればよかったなぁ。
町ナカは顔が痛いほど冷たかった風も、ボードウォークではほぼ止んでいて日差しが暖かいほどだ。波も穏やか。コーヒーを飲みながら、今これを打っている。
ささやくような波の音と、ビーチセンターからの心地よいFM横浜の音楽、そしてときどき親子連れの楽しそうな声…
ちょっと寂しいような、でもとても贅沢なような不思議な時間がゆっくりと過ぎていく。こんなのありか?
でも、いま確かにいえることは…

めちゃめちゃ気持ちいーーーーーい!