湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

衝撃焼き定食

2009-12-06 17:17:04 | B食の道


味付けはやや濃すぎるものの、脂身の具合、山盛りの千切りキャベツ、理想的なしょうが焼きである(個人の感想です)。
驚くべきは、その価格。
ごはんと具だくさん豚汁の定食で、480円(税込み)だ!


写真のしらすおろしは90円だが、納豆、たくあん、生卵はサービス!
もっといえば、たくあんだけでなく、きゅうりのキューちゃん系や福神漬け、梅干なども用意されている。メインに何を頼んでも、これらを食べていいというのだ。
そのメインメニューは、定食や丼、カレー(10類)などでほとんどが、480円と580円。そば・うどんは290円からある。

平塚駅すぐの商店街にある『激安食堂 小林屋』は、なんと日高屋の2階。しかも、チェーン店ではないところがビックリ。
カウンター席のみで20以上あるか。お昼時に従業員は男性2、女性4がテキパキと作業をしている。どうしてこんな価格でやっていけるのか。『値段とは』という、わかったようなわからないような理念が書かれているが、それは答えになっていないようななっているような。
「野菜炒め、あがります」「ハイ!」
おぉ、なんというボリューム!
「ロースかつ、あがります」
おぉ、なんというサイズ!
みんな480円かぁ。モノの価格というものが、ますますわからなくなってくる。
ステーキやいくら丼など「贅沢定食」も登場して、それでも1000円を切る980円。
480円でこんなクオリティーということは、贅沢にしたらどれだけゴージャスなのかと、逆に心配になるほどだ。


午前中から町に繰り出してみましたが、あまりお祝いムードも感じず(笑)。
まあ、優勝ならパレードもあったかもしれませんけどね。

頑張れオーロラ律子市長

2009-12-06 01:07:57 | 湘南ベルマーレ


「J1行ったら、ブッ飛ばしてやる!」
真壁社長の最後の一言がふるっていた。
「降格したら上がれないことを湘南だと比喩された」ことを含め腹に据えかねていたことも多く、そしてこの10年の苦難の道を振り返っての一言だったのだろう。いいぞ、いいぞ!
平塚競輪場で、J1昇格報告会が開催された。
19時半ごろからだというので、水戸から帰って着替えてから、また自転車にまたがった(幸い向こうでもこちらでもギリギリ雨に降られずに済んだ)。選手を乗せたバスの到着まで1時間以上待たされたが、10年待ったのに比べりゃ屁みたいなもんだ。餃子10個くって待った(笑)。
「大変な世の中で平塚市も財政難ですが、できる限りのことをさせてもらいたい!」とは、大蔵律子市長の言葉。いいぞいいぞ!新聞によれば、中古のオーロラビジョンも視野に入れているということだが。
「オーロラビジョンだけとはいわず、もっと大きなスタジアムを!」とは、河野太郎衆議院議員。野党だからか、言いたい放題。いいぞいいぞ!
もちろん昇格報告会だが、選手も含めて誰もが厳しい戦いになるであろう来季の話をしていた。いいぞいいぞ!
僕たちは優勝したわけではないんだ。J2で3位に過ぎないんだからね。


競輪場にはあるんだよ、オーロラビジョンが。

そういえば「キング・オブ・フィールド」中町選手、福岡入りです。同じ舞台に立てないのが残念。