石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

防ごう子どものベランダや窓からの転落事故

2023-10-06 09:42:30 | 日記
独立行政法人国民生活センター2023年9月26日:公表より

防ごう 子どものベランダや窓からの転落事故

内容
事例
自宅マンションの1階にあるポストを見に行った約1分の間に、子どもが3階のベランダから転落した。
当日は、ベランダへ出る窓は閉めていたが鍵はかけておらず
ベランダの柵の下には台や植木鉢を置いていた
救急要請し、肝臓損傷の疑いで7日間の入院となった。(当事者:3歳)

ひとことアドバイス

〇ベランダや窓のある部屋には、短時間であっても小さな子どもだけにしないようにしましょう。
〇子どもは、何でも踏み台にして登れそうなところには登ってしまいます。
 ベランダの手すりや窓の近くには、子どもの足掛かりになるようなものは置かないことが大切です。
 特に、エアコンの室外機の置き場所は工夫しましょう。
〇勝手に窓を開けないよう、窓や網戸には子どもの手の届かない位置に補助錠を付けましょう
〇窓枠や出窓に座って遊んだり、窓や網戸に寄り掛かったりさせないようにしましょう。
日ごろからベランダや窓からの転落の危険性について子どもに教えることも大切です。

子ども・若者サポート情報第200号


*********************************

痛ましい事故のニュースの中でも
小さなお子さんの転落事故は心が痛みます。

こどもは好奇心のかたまりです。
今できなくても、少し後にはできるようになったりします。
モノの上に上がりのぞき込む。頭が重いので落下してしまう。
わかってはいるけれども・・・油断大敵です!

大人がベランダに出ている間に窓の鍵を閉められて大変だったという事も聞きます。
窓やベランダには本当に注意が必要ですね。
大切な命を守るためにも
みんなで気をつけて声かけしていきましょう👍

*******************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月はLPガス消費者保安月間... | トップ | 代引き配達で偽物が!~イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事