goo

アジサイを見に (その2)



ここからは オマケです。

大野山を 9時前に出たので、そのまま帰宅するのも勿体ない… と、少しだけ寄り道 しました。
猪名川町とは隣町で 10kmも離れていない、大阪府の 豊能郡能勢町にある
  長谷の棚田
                です。

苗が もうすっかり伸びて、斜めから見ると 田の水が見えない 程になっていました。



数軒有る 藁葺きの民家の内、この家は 最近空き家になってしまったのか
家への細道は 草に覆われていました。



家内と 農道を歩きながら 写真を撮っていると、
田の見廻りを終えて 家へ帰りかけたバイクの方が 停まって、声を掛けて来られました。

「エライ所 やろ。昔は 若いモンは 木切って炭焼きしたが
  今は そんな事しても やっていけんで、皆出て行きよる…」

その方もきっと 後を継ぐ人が無くて、寂しい思いを して居られるのでしょう。



この 良く手入れされた棚田も、後10年 20年経つと どうなっている事でしょうか。

撮影一口メモ:
 写真1~3、家内の撮影。小生下手過ぎて 家内の写真を 後からPCで少し露出アンダー目にレタッチする位しか出番無し。
写真1
 プログラムAE 露出補正=-5/6EV 焦点距離=50mm ISO=オート 画質=JPEG ラージ,ファイン WB=オート AF S100
写真2
 露出補正=-1EV 焦点距離=110mm
写真3
 露出補正=-2/3EV 焦点距離=130mm
写真4
 絞り優先AE f8(1/500sec) 露出補正=-1/6EV 焦点距離=120mm ISO=400
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード 
                      他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アジサイを見... アジサイを見... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。