goo

桜の残り物 (その1)



「仁淀川」シリーズ を続けている内に、桜前線は 津軽海峡に近付いてしまいました。
大急ぎで 今年の桜 を ご報告しておきましょう。

京都府の福知山 に程近い、兵庫県 朝来市山東町 の 丘の上。
何気なく見上げると、桜と白木蓮 が
  仲良く並んで
                  青空をバックに 気持ちよさそうに咲いていました。

笹を掻き分ける様にして 丘へ上り、高圧鉄塔を隠す為に しゃがみ込んでの撮影です。



19日に この山東町へ出掛けたのは、福知山 夜久野 の枝垂れ桜 を見る為でした。
初めて行ったのですが 想像したより ずっと若い木で、20年後が楽しみ という並木でした。



直ぐ近くの 何という事もない雑木林に 木蓮が咲いていて、こちらの方が 風格が上でした。



帰り道 青垣町を走っていると、黄色い畑 が目に入ったので 引き返してみると
こんな爽やかな光景が 広がっていました。

しばしば走っている道なのですが、これは 始めて見ました。

撮影一口メモ:
 写真1、CPLフィルターを付けても撮ったが 超広角レンズの場合 空色の濃さが均一で無くなるので、外してしまった
写真1
 絞り優先AE f11(1/200sec) 露出補正=+1/6EV 焦点距離=20mm ISO=200
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF
写真2
 (1/320sec) 露出補正=+2/3EV 焦点距離=40mm ISO=400 ピクチャースタイル=スタンダード

写真3
 露出補正=0EV 焦点距離=160mm ISO=400 ピクチャースタイル=スタンダード
写真4
 f16(1/80sec) 露出補正=+2/3EV 焦点距離=40mm ピクチャースタイル=スタンダード
       他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仁淀川 (そ... 桜の残り物 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。