西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

問題だらけの西宮商工会館×建替計画。このまま計画が進められたら、将来えらいことになるのは明白でしょ!?

2020-01-14 12:32:35 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

一昨日は消防出初め式へ消防団員として、昨日は来賓として甲子園球場で行われた成人式に出席してきました。
賛否両論、色々な意見を事前にお聞きする機会があったのですが、やっぱり甲子園球場での成人式ってのはいいな...と。
これこそ西宮市民でないとできない経験ですものね。
新成人の皆様、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
新成人の皆様が、しなやかに力強く、未来を切り開いていってくれることに心から期待します!

 ↓


ところでメディア等で大きく取り上げられたこともあってか、SNS等で
-----
①成人年齢が18歳になったら、西宮市の成人式も18歳対象に行われることになるのか?
②甲子園球場での成人式は今年限りのものなのか??
-----
といった声をお見かけする機会があったのですが、
-----
①´成人年齢が18歳になっても、西宮市の成人式は「二十歳を祝う集い」に名称変更して、20歳を対象に行う
②´今後も西宮市の成人式(もしくは「二十歳を祝う集い」)は甲子園球場で開催される予定
-----
です。
ここら辺、過去ブログで西宮市教育委員会からの公式発表もふくめて掲載しています。
よろしければ、ご覧ください。

 ↓
【ご参照】
小連体・中連体に続く第3弾。来年から西宮市の成人式は甲子園球場で行われます!@2019年7月のブログ

さて本題、一般質問のご報告の続きです。
お題は商工会議所の建替えの話。
内容は「示された計画に、おかしな点が多すぎますよ...」というお話です。
それでは早速どうぞ!

■■■■■
三点目は、商工会議所が示した収支計画の妥当性についてです。
もう一度、資料⑤をご覧ください。
 ↓


商工会議所は(一般テナント529千円/月+納税協会132千円/月)×12月として、年間793万円のテナント収入を見込んでおり、その前提として「入居率設定100%」、つまり常にテナントは満室で、空き部屋はないことを想定しています。
しかしながら現在入居している5つのテナントのうち、少なくとも2つは退去の意向があるという話も聞いています。
これが噂であったとしても常にテナントが満室であることを前提とした計画は楽観的に過ぎるのではないか?
二点目にあげた問題とも関係しますが、テナントに貸し出す分の土地代を市が商工会議所から徴収する必要はないのか?
疑問に思います。

収支計画に問題があるのは「会館・共済事業」だけではありません。
資料⑥に、商工会議所が「非収益事業」と位置付けている「会館・共済以外事業」のうち、会費収入を除いた収支予測をまとめました。
 ↓


収支計画には「会館・共済事業以外事業(非収益事業))の収入・支出項目は「原則、H27~H31年度(予算)の平均値が持続する想定」と記載されています。
ところが実際には、収入はH27~H31の平均値である381,606千円に対して382,253千円と高く、支出は同じく平均値である447,500千円に対して421,505千円と低く設定されています。
この内容を見ていると、収支予測が都合よく書き換えられているのではないか?と疑問に思います。

また会費収入の予測にも疑問があります。
資料⑦をご覧下さい。
 ↓


 ↑
平成21年度から平成30年度まで、過去10年間の会費収入は最高63,980千円、最低61,860千円。
年ごとの増減が大きい上、過去10年間、6400万円を超えた事例は一度もありません。
ところが「収支計画」では「会費収入」はH31年度6240万円とし以降、毎年40万円アップ。
令和5年度には6,400万円を突破し、最終的には6520万円に到達すると想定しています。
会費収入の予測も他の収入と同じく「H27~H31年度(予算)の平均値が持続する想定」とするべきですし、そうすると会費収入は62,558千円で推移させるのが妥当!ということになります。

商工会館の建替計画は、西宮商工会議所自身が解体・建設費用を負担することを前提としたものであり、計画に無理があった場合には将来、商工会議所の運営に深刻な影響が及ぶことが懸念されます。
行政には、このような事態が起こることのないよう、計画内容の妥当性を担保する大きい責任があります。
それでは以上の内容を踏まえて四点質問します。
■■■■■

ね、どう見てもおかしいですよね???
というわけで次回以降のブログで、これまでの内容を踏まえての具体的な質疑の内容をご報告してまいります。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2020-01-14 18:03:44
成人式、テレビでニュースを見ていたら、風船を飛ばしてましたね。色々趣向を凝らしていて、なかなか良いんじゃないでしょうか。これからも、定着してゆきますように。そしてまた、おかしな話がでてるんですね。こっちは進めていったら、駄目ですよね。何をするにしても所詮は税金、この感覚がないんでしょうか。追求お願いしますね。
コメントありがとうございます。 (しぶや祐介)
2020-01-17 11:57:45
>桜子様

成人式、出席者に対するアンケート結果からもおおむね好評だったと聞いております。
もちろんてんっ校による部分も大きいと思いますし、今回だけで完全な判断は出来かねる部分もあるのでしょうが。
とは言え、仰る通り、よい形で定着してくれると良いと思います。

商工会館の建替えについては、色々な面からきわめて問題が大きいと考えています。
仰る通り、しっかり追及してまいります!

いつもお気にかけて頂いていることに感謝申し上げます。
コメント頂き、ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。