西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

定期的にチェックするのが当り前でしょ?

2012-09-20 15:07:11 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

西宮市職員労働組合が発行する市職労ニュースの最近発行分に、
こんな記事が載っていました。
以下、抜粋。

----------------------------------------------------------

 通勤手当チェックは、議会質問をきっかけに始まりましたが、
その根拠は条例規則に
「少なくとも年に1回以上、確認しなければならない」
旨の規定があり、当局がチェックしないことは、
これに違反しているというものです。
 しかし、職員には「信用してもらっていない」「監視されてるみたい」
との印象を与え、、実際に職場でチェックする課長級職員の評判も
最悪です。
とくにひとつの職場で数十名の課員がいる職場の所属長からは
「かんべんしてほしい、本来業務に支障すらきたす」との声もあります。
また、所属長の報告をとりまとめる総務局の事務量も大変なものです。
 チェックをやめても、仮に意図的な不正受給があれば、
厳正に対処すれば足りるものであり、すみやかに条例規則を改正して、
中止すべき性格のものです。

-----------------------------------------------------------

はい、確かに、「通勤手当チェックは、議会質問をきっかけに始まりました」。
その質問を行ったのは、私です。

で、そのことも踏まえてなのですが。
例えば、「チェックをやめても」「意図的な不正受給」って、
見つけられるもんですかね?
見つけた場合の「厳正な対処」というのも、往々にして、
役所はしませんけど、そこらへん、どないでしょ???

というわけで、改めて、このネタに関して、
色々、書こうかとも思ったのですが。
探してみると、前にアップしたブログの中に、あらかた、
言いたいことはいってるやつがあったので、
↓再度アップしておきます。↓
よろしければ、どうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/shibuya1973/d/20110603

ちなみに、この「中止すべき」という内容、
あくまで組合側の主張でしかありません。
市側には、チェックをやめるなつもりなど全くないということは、
たった今、人事部長にも確認しましたので、念のため。

つうかね。
これ、そもそも、やって、当り前の話ですよ、間違いなく。
んで、調査した結果、不正行為まで明らかになりました、と。
そんなもん、やるのが当然でしょ。

しかし、やっぱり、壁を感じずにはいられんなあ、と感心しきり。
いや、感心してる場合ではないんですが。

というわけで、今日はここまで。
それでは失礼致します。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (にーの)
2012-09-24 18:10:17
こんにちは。
何かもう、あきれてモノが言えないとはこのことですね。
100歩譲って、前回の調査で不正がなかったのであれば、返還請求権が時効消滅しない程度の頻度でやる、程度でもよいかもしれませんが、やめるという選択肢は出てきようがないです。
そんな考え方やから、公務員の労組というのは一般市民の支持を得られないんでしょうねぇ。

P.S.木村本遅くなりましたが読み終えました。また別途ご連絡致します。
返信する
いつもブログ拝見してます。わかりやすく情報を提... (みかん)
2012-09-29 13:17:40
いつもブログ拝見してます。わかりやすく情報を提供してくださってありがとうございます。それにしても「信用してもらっていない」「監視されてるみたい」なんて、浮気を疑われ携帯履歴の開示を拒否する人の抗弁みたいですね。市民からすれば、逆に信用されてしかるべきと言う根拠を教えて欲しいくらいです。
返信する
>みかん様 (しぶや祐介)
2012-10-01 10:02:26
>みかん様

>。それにしても「信用してもらっていない」「監視されてるみたい」なんて、浮気を疑われ携帯履歴の開示を拒否する人の抗弁みたいですね。

確かに。。。
しかも、この場合は「浮気した前歴がある人」ですものね。これで、信じろと言われても・・・と思います。とにかく市当局には、こんな雑音に負けず、しっかりした調査を継続してもらわねば、と考えています。

過分なお言葉を頂き、ありがとうございました。これからもお読みいただけるよう、頑張ってまいります!

コメントいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。