あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

『芸予ブルー』_テーマカラー of 印象派_”瀬戸内シーカヤック日記”

瀬戸内シーカヤック日記: 夏の終わりは、俵山温泉でのんびりまったり疲れを癒す旅

2017年08月27日 | 旅するシーカヤック
2017年8月26日(土) 8月最後の週末は、暑かったこの夏の疲れを癒しに温泉へ。
俺の湯治といえば、お気に入りの俵山温泉で決まり!

俵山温泉は、そのアルカリ泉の泉質の良さと、風情のある温泉街、そして料理が美味しく心地良いおもてなしでゆったりと過ごせる『たまや旅館さん』などなどがあるため、かなり以前からお気に入りで、年に2回程度は訪れているのである。


途中、湯本温泉近くの酒屋さんに立ち寄り、家への土産用に山口の地酒、『龍の尾』を購入。

***


たまや旅館さんに到着すると、挨拶だけしてまずは自転車でお散歩。
今回は、少し南下して豊田湖まで足を伸ばしてみた。

ゆっくりと流れる川。 泳いだら気持ち良さそうである。

この辺りでは、もう秋を思わせるこんなシーンも。

湖畔の快走路を漕ぎ、約1時間のサイクリングを楽しんだ。

***

荷物を置き、着替えると、早速温泉へ。

ここでは、宿泊者専用のフリーチケットがあり、その日の正午から翌日の正午まで何回入っても良いので、料金を気にすることなく、ちょこちょこと温泉を楽しむことができるのである。
まずは白猿の湯へ。
ぬるめのヌラリとした好いお湯を楽しむ。
風呂から上がると、もちろんビール!

今日は、大ジョッキでグビリ!!!

『あー、生きてて良かったあ』

***

一度宿に戻り、寝転がって音楽を聴きながら本を開く。

しばし休憩し、再び温泉へ。 今度は町の湯。

部屋に戻り、しばらくすると夕食の時間。

いつもながら、美味しそうな料理が運ばれてくる。
まずはビールで独り乾杯。
刺身も新鮮で最高の旨さ。

ちょっとこれは日本酒がいいかな?

美味しい料理で大満足の晩御飯であった。

『ご馳走様でした!』

***

しばらく休憩し、遅い時間に再び温泉へ。

『おやすみなさい』

***

翌朝は、6時すぎから朝のお散歩。

自転車で俵山温泉の奥に漕ぎ入ってみる。

ゆるい登りを漕ぎ進むと、結構な山道になる。
Uターンして、地元の神社にお参り。

急な階段を登り、旅の安全を祈願する。


***

途中、獺祭用のお米を作っているという田んぼを発見!

へえ、これが獺祭になるのか。


***

宿に戻り、自転車をカートップして着替えると、朝風呂を楽しむ。
そして、朝ごはん。

これまた、朝から美味しいおかずでご飯が美味い。

***

結局今回は5回ほど温泉に入り、チェックアウトギリギリまで宿でのんびり過ごさせていただいた。
『おかげさまで、今回ものんびりリフレッシュすることができました。 また来ますので、よろしくお願いします』

***

帰りには、湯本温泉のお菓子屋さんに立ち寄る。

吉冨幸進堂。
ここでお土産用に、ワッフルとロールを購入。

家に帰ってからみんなで食べるのが楽しみだ!

***

少しだけ日本海にも足を伸ばし、家路についた。

夏の終わりらしい、穏やかな日本海。

海神社も発見。


***

8月最後の週末は、お気に入りの俵山温泉で、のんびりまったり休養することができた。
生涯不良のサラリーマン・シーカヤッカー。 さて、来週はどこ行こう?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする