読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

松岡圭祐「マジシャン」~15歳の少女「沙希」に娘を重ねる刑事「舛城」の思い☆~

2014-07-28 01:50:43 | 



松岡圭祐の「マジシャン」読み終わりました☆



前から気にはなってたんですよ。この本



表紙が真黒だし・・



どんな内容なのかなって








今回



思い切って読んでみることに。





なるほどこういう内容だったんだぁ




読んで納得!



マジックの裏側を垣間見れて楽しかったし



マジシャンというのは・・



裏ではこんな苦労があったんだぁ



そんなことがわかった。



マジックというのは・・




タネ



がモチロンあるわけで・・



でも



それがわかっていても




見ていると




すごいなぁ~!不思議だなぁ~!



と感心してしまう




人を楽しませるマジック☆



けど


マジシャンは



「人を欺く」仕事でもある




そんな風にも言える。



・・と小説中にも出てくるわけです。





マジックで人を欺き



信じさせて



詐欺を働く




そう言うことを思い付き実行に移したにっくき犯人!!




そいつを追う



捜査二課の舛城(ますじょう)警部補



新米の浅岸刑事



科捜研から来たこれまた新人の白金恵子




部下たちに足を引っ張れれながらも



助けられ



詐欺師に立ち向かう舛城。





お金が倍に増える



そう言う現象を



目の当たりにしたら・・



やっぱり騙されてしまうのだろうか?!




その被害者たちが



口をそろえて言う



「お金が倍に増えた」という話。




その真相は?!




それと同時期に



コンピューターの新型ウイルスEXによって日本経済の危機に



それを食い止めるために警察は人員を増やし躍起になっていた。



しかし


舛城は


そこには加わらず



「一般庶民の詐欺救済」のために働く!




↑しかし!



それが結果的には



日本を救うことにもなるのだが





お金が倍になるという



そのトリックを暴くために



マジック用品を扱う店へ足を運ぶ舛城。




プロのマジック用品を扱う店からのつてで



出光マリのマジックショーへ。



そこで働いていた



15歳のマジシャン見習いの「沙希」に出会う。




出光マリに投げかけた



舛城のなぞかけ



マリは答えられなかったが




「沙希」は



答えることができた。




舛城の刑事の感が



沙希が事件解決の糸口になると知らせていた。




沙希が



お金が倍になる事件の全容を




暴く!!





沙希の親代わりだといって現れた「飯倉」




以前



舛城が詐欺事件で挙げた犯人だった男。




飯倉と沙希の本当の関係は?




沙希の両親は詐欺を働いたと



汚名着せられたまま自殺した。





マジシャンだった両親。




両親の汚名を晴らしたい



そう言う願いも抱えつつマジシャンを目指す沙希。



頭がよく



不思議な魅力を持つ沙希。




冷めていると思っていた



舛城。



しかし


事件の謎ときに協力してもらううち



沙希の「子供」の部分も垣間見え・・



そして



歳の同じ



自分の娘「貴代美」と重ねるようになる。




自閉症でしゃべることのできない貴代美。



そんな貴代美の心の内を思うようになる舛城。





沙希と喜代美を重ねてしまう舛城。




マジシャンに挫折を感じる沙希に




エールを送る舛城。




事件解決の裏で



わかっていくからくり・・



詐欺師とマジシャンは紙一重?!



そんな思いを払拭させる



沙希の



マジックへの思い






事件解決とともに




深まる




沙希と舛城の




親子のような関係☆






テレビで見ていた



マジシャンたちの苦悩




それが少しわかった気がして




これからは彼らを見る目も



ちょっと



尊敬を込めたまなざしに






あなたもこの1冊で



マジシャンになった気分~




になれるかも!笑










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松岡圭祐「ブラッドタイプ」... | トップ | 重松清「あの歌がきこえる」... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事