SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★鶏もも肉の麹焼き★

2017-08-07 09:41:20 | オイシイレシピ

皆さん  おはようございます。

今日は、台風の影響で雨が降り、少し涼しいです

今日は鶏肉の麹焼きをご紹介します

麹はタンパク質を分解す酵素があり、肉が柔らかくなります

でも、塩麹を1袋買っても、使いきれず、残念なことになりますね。

そこで、先生は考えました。飲む点滴といわれる甘酒を使います。

残ったら、牛乳、豆乳、冷水でのばして飲むことが出来ますよね。

これならば、捨てることなく使い切れますよね。

ある、99歳のおばあさんは食べられないので、甘酒を少しずつ飲んで

いらっしゃるそうです。ご自分の足で歩くことができるそうで、介護度もなしだそうです。

素晴らしいことですね。わたしもそうありたいと思います。

では、料理の説明です

甘酒に塩を混ぜ合わせます。次に鶏肉は縦半分に切り、厚い部分に切れ目を入れます。

鶏肉、塩麹をまぶしビニール袋に入れてしっかりもみこみます。

こうすることによって、鶏肉が柔らかくなります。

次にフライパンにクッキングシートを敷いて鶏肉をおき、ふたをして6分焼きます。

裏返し再び焼きます。クッキングシートを使って焼くと、フライパンにくっつかないので便利です。

付け合せのピーマンはせん切りに切り、ごま油で炒め、塩を振り、醤油を絡め、ごまを振ります。

ピーマンの苦手な人には、細く切り、香りのあるごま油で炒めると食べやすいですよ

皿に盛り、好みで柚子こしょうを添えます。

          材料                4人分

        鶏もも肉               480g

        甘酒                 大さじ1

         塩                 小さじ3/4

       ピーマン                4コ

       ごま油                 少々

        塩                   少々

        醤油                 小さじ2

       すりごま                 少々

       柚子こしょう               適宜

       クッキングシート            適宜 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★この時期にぴったり、モロヘ... | トップ | ★副菜にぴったり茄子のザーサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事