SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★ごちそうシチュー風ハンバーグ★

2015-11-20 10:40:42 | オイシイレシピ

いつも見ていただいている皆さん、   おはようございます

早いもので今週も、もう終わりですね。

最近、よく思います。健康で生きるためには何が良いのだろうか?

野菜も新鮮なもの、農薬がかかっていないものを食べたほうが良いと思います。

皆さんは、これは安心なものかどうか考えますか?

我が家でも家庭菜園をやっています。

また、友達から新鮮な野菜を頂いたりして、授業に使っています。

皆さんに、いつもおいしいと言われるように、日々頑張っております。

これからもよろしくお願いします。

先日、31歳の生徒さんが、風邪をこじらせて肺炎になり1週間入院をしていたそうです

いつもの病院にずっと通っていたそうですが、よくならないので、

大きな病院に行って、肺炎と分かり一命を取り戻したそうです。若くてもなるんですね。

怖いですね。彼女も食べることの大切さ、大事さがわかったようです。

教室に来た時が一番野菜をたくさん食べれますと言っていました

普段、簡単、便利ですませて済ませてしまうんですよね。

これは危険ですよその季節に美味しい野菜がいっぱいあります。

たくさん食べて、健康でいたいですもの。

これからも、彼女たちに、美味しい野菜を食べてほしいです。

今日はハンバーグをご紹介します。

挽肉の中に、高野豆腐を戻してみじん切りにして加えます。

パン粉の代わり入れるとふっくらします。

挽肉の量が少なくても大きくなり、食べ応え十分です。

ハンバーグを焼き、バター、小麦粉でルーを作り、トマトソース、

水、赤ワイン、塩、ソース、砂糖で味をつけ焼いたハンバーグを煮込みます。

じゃが芋はレンジで加熱してくし形に切り、蓮根は半月に切ってゆでます。

人参は半月切り、ブロッコリーは小房に切り、塩ゆでにします。

野菜はサラダ油で焼き、塩こしょうをふります。

器に盛り、野菜を添えます。

         材料           4人分

        合挽肉          300g

        塩             小さじ1/2

       粗挽きこしょう       少々

        卵              1個

        牛乳            100ml

        玉葱            100g

       高野豆腐           1枚

       バター             18g

       小麦粉            小さじ4

        水              250ml

       トマトソース         150g

       赤ワイン           大さじ2

       ソース            大さじ2

        塩             小さじ1/4

        こしょう            少々

        砂糖             小さじ1/4

       じゃが芋           160g

       蓮根             4枚

       人参              40g

       ブロッコリー         100g  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★白菜のすり流し汁、ゴマ豆腐... | トップ | ★フランス料理を食べに行きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事