SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★ベーシッククッキング・秋刀魚の生姜焼き★

2009-09-02 14:20:22 | Weblog
今週のベーシックコースのメニューは”秋刀魚の生姜焼き”、”モロヘイヤとちくわのお浸し”、”里芋の明太煮”です

今週のレッスンのポイントは秋刀魚の三枚卸し
1人1尾ずつ三枚卸しにします。秋刀魚は骨が柔らかいし、脂がのってるのでツルツル滑って結構大変コツを掴めば簡単に卸せちゃいますけど、みんな大変な事になってますあとはお家で練習して下さい

里芋の明太煮は、里芋を皮ごと電子レンジで加熱してから皮をむくので手がかゆくならないですよ

モロヘイヤは茹でるとヌルヌルが出てくるんですよ。このヌメリが体に良いのですさっとゆがいてお浸しにします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ベーシッククッキング・豚と... | トップ | ★ベーシッククッキング・柔ら... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚f^^; ()
2009-09-08 10:24:42
 こんにちわ。秋刀魚の三枚卸し難しかったです
まぁ、練習ですね...。練習、練習、練習...。(一体何匹ぐちゃぐちゃにすることやら...。

秋刀魚は、丸ごと塩焼きで食べることが多いので、卸すと食べやすいですねェ

でわ、でわ。今日は、有給休暇を取ったので友達と遊びに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事