SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★みんな大好き牛丼です★

2018-10-29 17:34:13 | オイシイレシピ

皆さん      こんばんは。

今日はレッスンはお休みです。

久しぶりに高島屋に出かけ、メガネを作りました。

出来上がりは1週間後です。

最近、めっきり名古屋に出かけることが少なくなりました。

色々参考になるものはないかと、デパ地下を回ってきました。

なんでもないものでも、すごく高いのでびっくりです

こんなものは、簡単にできるのにと思いましたね。

自分で作れば、安心、安全で安くできるのに、もったいないです。

自分で作り、冷凍してみてはどうでしょうか

今日は美味しい牛丼をご紹介します。

牛肉は切り落としで黒毛和牛がいいですね。

砂糖をまぶします。こうすると肉がより柔らかくなります。

玉葱は1㎝幅に切り、糸こんにゃくは茹で、食べやすい長さに切り

から煎りします。こうすることにより味が染みやすくなります。

きのこはほぐします。フライパンに赤ワインを入れて牛肉に火を通し取り出します。

砂糖、みりん、醤油、水、ほんだしを入れ、糸こんにゃく、玉葱を入れて煮ます。

えのき、牛肉を入れ5分ほど煮ます。

丼にご飯を盛り、具をのせ、青しそ、紅ショウガを添えます。

とてもおいしいですよ。是非、作ってみてください。

             材料             4人分

          牛肉(切り落とし)        200g

             砂糖             大さじ1

            赤ワイン           大さじ4

             玉葱             240g

           糸こんにゃく          200g

            えのき茸           200g

             水              200ml

            ほんだし          小さじ1

            みりん            大さじ2

            砂糖             大さじ2

            醤油            大さじ5.1/3

            ご飯              4人分

            青しそ              4枚

            紅生姜             適宜

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★揚げないチキン南蛮です★ | トップ | ★節子先生の美味しいおせち料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事