SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★祭りにぴったり、ばらずしです★

2018-03-02 21:22:53 | オイシイレシピ

皆さん    こんばんは。

今日は、お雛様にぴったりばらずしをご紹介します。

最近は椎茸を煮たり、かんぴょうを煮たりすることが

面倒といわれるかもしれませんが、たまには良いと思いますよ。

よく亡くなった、父親が、お祭りとなると押しずしを作ってくれました

今は良い思い出です。手作りは、優しいお味になりますよね。

では、作っていきましょう。

まず、ご飯に合わせ酢をうって冷まします。

かんぴょうは塩もみして水洗いし、10分ゆで細かく切ります。

次にしいたけは一晩水に浸し、薄切りにします。

調味料で甘辛く椎茸、かんぴょうを煮ます。

ツナの缶詰は油を搾り調味料で煮ます。

薄焼き卵を焼き、せん切りにします。

きぬさやは塩ゆでにして細切りに切り、塩、砂糖をまぶします。

器にラップを敷き、酢飯を半分入れて押さえ、半量の椎茸、ツナの煮た具をのせます。

残りの酢飯におぼろを混ぜ合わせてのせ、残りのツナ、椎茸の煮た具、錦糸卵、きぬさや

紅生姜をのせて押さえて形を整えて皿に盛ります。

          材料           4人分

         ご飯             600g

         酢             大さじ3.1/2

         砂糖            大さじ2

         塩             小さじ2/3

        かんぴょう           10g

        干し椎茸             4枚

        戻し汁+水          200ml

         砂糖             大さじ1.1/3

         醤油             大さじ1.1/3

         ツナ缶            1缶

         砂糖             小さじ2

         酒               大さじ1

         醤油             小さじ2

         おぼろ             30g

         卵                1コ

         砂糖             小さじ1/2

         塩               2つまみ

        片栗粉             小さじ1/2

         水               小さじ1

        きぬさや             8枚

        塩、砂糖             少々

         紅生姜             適宜  

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★水耕栽培の豆苗チャーハンで... | トップ | ★天然ブリのしっとりわさびソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事