SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★鶏肉を入れた雑煮です★

2020-12-26 17:09:32 | オイシイレシピ

皆さん  大掃除でおいそがしいですか?

今日も、スーパーを数件回って買い出しで、疲れました。

お正月といえばお雑煮ですよね。頂きますか?

かつおでだしを取り、具をいっぱい入れるとおいしいです。

今回は、簡単な方法をお教えします。

水の中にかつお、調味料を入れて煮ますので、

わざわざだしを取らなくてもだいじょうぶです。

人参は梅の形に抜いて茹でます。

鶏肉は一口大に切り、塩を振り、皮目をカリッと焼きます。

だし汁の中に鶏肉、人参、かまぼこを入れて煮ます。

小松菜は塩ゆでにして3~4センチ長さに切ります。

お餅は電子レンジで1個につき20秒ほど過熱して

フライパンでカリッとするまで焼きます。

餅は電子レンジで半分ほど過熱、やりすぎると失敗しますよ。

器に人参のくりぬいた残りを置いてその上に餅をのせます。

こうすると、洗うとき、こべこべならないので

楽ちんですよ。

具をのせてだし汁を張り、柚子をのせれば出来上がり。

    材料    4人分

    餅     4個

    鶏肉    120g

    塩     少々

    人参    8枚

    小松菜   60g

   かまぼこ   小1/2枚

    水     800ml

   花かつお   8g

   薄口醤油   大さじ2

   みりん    小さじ1.1/2

   柚子     少々

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★お正月の料理★ | トップ | ★令和三年 節子先生のおせち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事