トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

サウジ王子とカショギ氏殺害者の密接な関係をCIAが傍受

2018年12月02日 | 国際
12月1日 ウオール・ストリート・ジャーナルが報じた、CIAの機密の査定によると、ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の死の前後数時間に、サウジの皇太子モハムメド・ビン・サルマンは、彼の最も親密なアドヴァイザー、サウド・アルカターニに、少なくとも11回メッセージを送っています。カターニはカショギ氏を殺害したチームの監督役だった男です。

 Hurriyet

12月1日のWSJ紙によると、サウジの王子は、2017年8月、親しい仲間に「カショギ氏をサウジアラビアに帰らせることができなかったら、われわれはおそらくサウジの外で、彼をおびきよせる手配をするだろう」と言ったそうです。王子のこの発言は、カショギ氏に対するサウジの作戦の始まりを予告するように思えます。このことばは、王子の作戦への関与を示す第一の証拠と考えられます。

WSJ紙はCIAの査定の抜粋を見たと言っています。CIAの査定は、電子傍受と他の秘密の情報に言及しています。CIAの記録によると、カターニは殺害を準備するために、王室のメディア・センターを使ったそうです。

「実行者チームがモハムメド王子の許可なしに作戦を実行することは、まずありそうもないことだと、われわれは査定する」とCIAは言っています。「カターニは、2015年、ある機密の作戦を行ったときも、王子の許可を要請していた」


エルドアン大統領とトランプ大統領がYPGのマンビジ撤退を話し合った

エルドアン大統領と、アメリカのトランプ大統領が、アルゼンチンで開催されたG20サミットで、顔を合わせての会談で、シリアのマンビジ県からYPG戦闘員を撤退させると規定してる協定について話し合いました。

 Hurriyet

「アメリカとわが国の関係は戦略的パートナーシップに基づいている。戦略的パートナー同士として、われわれは北部シリアのイドリブについて話し合う機会を持ったが、いま、主要な議題はマンビジである。われわれはどうすればYPGなどのテロ組織をマンビジから一掃できるか話し合い、PYD/YPGに関するわが国の見解をくり返し話した」と、エルドアン大統領は、12月1日、ブエノスアイレスでの記者会見で語りました。

アメリカ人牧師の釈放後、緊張していた米土関係は修復されつつありますが、G20サミットでは、エルドアン大統領とトランプ大統領は50分間の、顔を合わせての会談を行いました。トルコとアメリカは6月初旬、YPG戦闘員をマンビジからユーフラテス川の東に撤退させるロードマップに合意していますが、アメリカはその実践を遅らせています。

トルコはアメリカがイスラム国(ISIL)との戦いを口実に、YPGと協力してきたことを批判してきました。トルコはPYD/YPGをPKKのシリア支部と考え、従ってテロリスト組織と見ています。


「カショギ氏殺害は世界の問題だ」トルコ

サウジの反体制ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の殺害事件を、トルコは世界の問題として訴え、サウジアラビアのトップに、この事件に関する完全な捜査をくり返し要請し、サウジの王室イメージを傷つけようという意図はないと強調しました。

 Hurriyet

「われわれは経過をフォローしている。しかし、前にも言ったように、これはトルコだけの問題ではなく、世界の問題であり、とりわけメディアにとってはきわめて重要な問題だ」と、エルドアン大統領は、12月1日夜、G20サミット終了後の記者会見で言いました。

G20サミットでも、カショギ氏殺害事件は世界のリーダーたちの議題になりました。G20には問題のサウジの王子も出席しましたが、これは彼にとって、カショギ氏が殺害されて以来、初めての国外の集会への出席でした。

トルコの司法・行政組織が提供した証拠と情報によれば、カショギ氏は、サウジから送られた15人のチームによって殺害され切断されました。CIAは、この犯罪は皇太子の直接的指示によって行なわれたと主張していますが、サウジ当局はこれを否定しています。

トルコの唯一の目標は、国際法に従って、事件の犯人と、この犯罪を指示した人々を見つけることにあると、エルドアン大統領は言い、サウジ当局はトルコの捜査の結果によって、殺人を認めたことを強調しました。

「われわれはこの事件を政治的問題とは見ていない。われわれにとっては、ひとつの血なまぐさい殺人事件である。わが国の司法と行政組織は事件の調査に当たって、サウジ当局の助力を求めているが、サウジは協力的ではない」と、エルドアン大統領は語りました。


   「ときどきダイアリー」へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャとトルコが不法移民... | トップ | 新イスタンブル空港は航空の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事