千秋楽が近づいた12月22日に友人と一緒に観ました (^_^)
生での観劇はこれ1回っきり。
そのあと私は、25日に千秋楽のLIVE中継を見ました。
マサツカセンセの作品ということで、ひと捻りもふた捻りもあるかな?と構えて観ていたのですが(そのわりには意識を失ったりもしましたが 💤)、人物関係はいたって明快でした。
一緒に観ていた友人は、探偵事務所のメンバーの中に悪者がいるのでは⁉️と考えていたそうで、なんだか拍子抜けしたと言っていました。
私はというと、ナイジェル(香綾しずるくん)に裏があるのでは?と疑っていましたが、ケイレブの良い友人でしたね〜。
肩の凝らないストーリーで、それはそれで楽しめたのですが……
ケイレブ(ちぎちゃん)とイヴォンヌ(みゆちゃん)の恋人同士の雰囲気がすごく出ていましたね。にしても、みゆちゃんの衣装がことごとく野暮ったい気がしました 😰 イヴォンヌは空港で出発間際にヨーロッパに行かないことを決めたけれど、あそこは「待っているから気をつけて行っておいで」の展開の方が、ワタシ的には好みでした。ケイレブはイヴォンヌに対しても、事件を追いかけるのも、いつも一生懸命で、ケイレブとちぎちゃんがリンクしますね。
探偵事務所の面々。ケイレブとジム(だいもん)とカズノ(咲奈ちゃん)のチームワークが良かったです!だいもんはスーツが似合いますね。ふつうに良い人のだいもんは久しぶり。ジムと恋人レイラ(星南のぞみちゃん)は、千秋楽では、最後の空港の場面でさりげなく通行人として現れて飛行機に搭乗していきました。(これってアドリブよね?)
探偵事務所ではいつもコーヒーサーバーで騒いでいましたが、必要だったのかなぁ?
経理係のまなはるくんが朴訥ないい感じでした😀 でも、あの探偵事務所はまなはるくんがいないとやっていけない気がする……だって、ケイレブたちがマクシミリアン邸に踏み込んだ1件って、依頼されたわけではないから報酬は得られないよね?
マクシミリアンは月城かなとくん。大きな役ですが、以外とあっさりと敗れてしまいます。ケイレブVSマクシミリアンをもっと前面に出す脚本ならば、マクシミリアンはだいもんになるのでしょうね。スーツ芝居のかなとくんをちゃんと観たのは初めてのような気がします……(いつもコスチューム物か日本もの。)堂々としてお芝居での居方が大きく見えました 😊 月組の3番手として異動でしょうか?日本ものが似合うので、雪組でトップになってほしいのですがね〜……いずれにしても、月組で新しい魅力が出せるといいですね。
マサツカセンセの作品にしては、娘役に役があってちゃんと描かれていると思いました。
男役では、香綾しずるくんのナイジェルが儲け役でした。ちゃんと脇を固められる上級生でないと嘘っぽくみえてしまうので、芝居の上手いがおりくんが適任でしたね。がおりくんは出番が少なくても、いつもいい芝居をしますね。
刑事が彩凪翔くんと永久輝せあくん。翔くん、カッコよかったよ〜✌️
大ちゃん(殺されたアデルの父)や久城あすくんが役不足だったかなぁ (・_・;
雪組はちぎちゃんから縣千くんまで、男役がひしめいていますね。そこに朝美絢くんを入れてどうするの⁉️という気がしないでもありませんが……個人的には宙組の下級生が育っていない気が……💦
話が逸れましたが……
秋〜冬に似合う作品で、今年の宝塚納めができて、良かったです 🎵