夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

珠城りょうさんが退団発表

2020-03-22 23:56:59 | 観劇の周辺
ご無沙汰しています🙇

3月はまだ一度しか更新していないのを・・・見て見ぬふりをしているうちに・・・春彼岸の中日も過ぎてしまいました🌱🌷🌱💦

ころな。
いつ落ち着くのでしょうか❔
出口がみえないこの状態に対して、月単位ではなく、一年くらいのスパンで付き合っていく覚悟が必要・・・という見解も出始めました。

劇場はぼちぼち再開し始めましたが、たぶんいちばんの問題は上演中ではなくて、その前後なのですよね。
ロビーやお手洗いの混雑。
幕間にはどうしても感想を同行者と話したくなるし。
さらに行き帰りの交通機関の混雑。

オーバーシュートが起きませんようにと祈る思いですね🙏🙏🙏

🈷️ 🈷️ 🈷️ 🈷️ 🈷️ 🈷️

さてそんな中、珠城りょうさんの退団発表がありました。
驚いたのなんのって👀❗️
トップスターの場合、ふつうは8ヶ月前に発表するのが多いそうですが、11ヶ月前の発表でした。

珠さまのディナーショーが6月開催と発表され(最後の公演の大劇場と東京の間には、タカラヅカスペシャルがあって、ディナーショーは入れられないので6月になったのですね)、全ツの主演が月城かなとさんで、珠さまはバウホールとなるとフラグが立ちすぎて、いろいろ憶測されるよりは潔く発表しましょう❗️となったのでしょうか?
(実は9月の全ツは仙台公演があるので、わぁー今年は珠さまだぁ♥️と期待していました。)

「下級生たちに、これから組を支えていく意識を持って欲しくて、早くに退団を発表した」
とも言っていましたね。


「2番手だった美弥るりかさんを見送って、そろそろ背負ってきたものをひとつずつ降ろしていってもいいのかなと思った」
「もっと違う景色を見ることが出来たかもしれないけれど、密度の濃い時間を過ごすことができた」
「トップスターは孤独だというけれど、いつも組のみんなに支えられ、孤独ということはなかった」等々。

ハンカチで涙をおさえながらの記者会見😭
その言葉のひとつひとつが胸に刺さります😭
「やりきった感」が前面に出ていないのが、なんとも寂しいです。
上級生を追い抜いて研9でトップスターになって、辛かったことも多かったと思うのですよね。

私などが言うことではありませんが・・・
「よく頑張っているなぁ👏」
と公演を観るたびに感じていて、作品ごとにトップスターの余裕が感じられるようになって、さらに新体制になった『I AM FROM AUSTRIA』の時には、
「これで当分、珠さまの月組は磐石だわ☺️」
と、呑気に思っていたのでした。

本公演8作での退団ですから、ふつうはちょうど良い任期なのでしょうが(望海風斗さんは本公演6作?)、珠さまは若い学年で抜擢されてトップスターになりましたから、ちょっと早いのでは❔❗️という感が否めません。
たぶん劇団からの慰留も強かったのでは❓️と推測します。

でも、珠さまが決めたこと。

バウホール公演は無理ですが(愛希れいかさんの公演のようにLIVE中継してください🙏 たぶん、鳳月杏さんとのバディものですよね♥️)、残るふたつの本公演が観れたらいいなーと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする