Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

発熱の正体は手足口病でした

2016-06-01 23:51:51 | 育児: 1歳~
前回の記事を書いてたときは、まだまだ発熱の本当の理由を知らずのんきでした。
熱なんてタイレノール(解熱剤)を飲ませればすぐに下がると思ってました。

でも、おチビさんの熱は土曜日、日曜日とずっと39.5度あたりをキープ。タイレノールをあげても、数時間でまたぶり返す熱。これは何だ?風邪じゃないな、と疑い始めた私達。


39度以上の熱

タイレノール

38度前後に下がる

5時間後

また39.5度!

一番上に戻る

土曜日の午後に突然の発熱から数時間おきにタイレノールをあげること4、5回。ぐずりっぱなしの本当に辛い2日間でした。連休中でいつものクリニックは閉まっているので、日曜の午後 Urgent Care に連れて行くと、ドクターにはたぶん手足口病でしょうと言われる。

ガーーーーン。
その時すでにおチビさんの足にポツポツと赤い発疹ができていました。

ひどいことには、口の中に発疹ができているみたいで、食べ物をまったく受け付けない。お腹すいてギャンギャン泣く、食べさせたら痛くてまた泣く、じゃあおっぱいか?と思って吸わせるとよけいに痛いみたいで怒る怒る、、、阿鼻叫喚の地獄でした。おチビさんの身体が高熱でとても熱くて、全力で泣くからよけいに熱くて、顔じゅう涙と鼻水でぐちゃぐちゃで、ご近所に響き渡るような大声で真夜中も泣き通して、、、私達家族みなつかれきってゾンビのようでした。

母親の私は初めて無力を感じました。
これまでおっぱいは最終兵器、いや水戸黄門の印籠のようで(笑)、息子がどんなに泣いてもぐずっても、おっぱいさえあげておけば泣き止むのが常だったのです。それが、おっぱいも飲まない、泣き止まないでのたうちまわっている。こんなの初めてのこと。
えー!一体どうしちゃったの???と。
最初は口の中の発疹に気がつかなかったので、
なんで食べないんだ?
なんで吸わないんだ??
なんで泣くんだ???
どこか痛いのか????
言葉を話さないおチビさんを前にオロオロ。。それでもやたらと手を口のほうへ持っていく素振りをするので、それでやっと口の中になにかできてると気づきました。

それが分かってからは、すべての謎がとけたように、なるほど!です。
おっぱいを吸うと口の中が激痛。
大好きなブルーベリーも酸っぱいからしみる。
ずっと口が半開きでよだれダラダラたらしてるのは口内炎が痛いから。
痛みのせいで固形物全般、食べたくても食べられなかったんだ!と。



唯一おチビさんが受け付けたのはコップから飲む冷たい牛乳だけ。
2日間、固形物はとらず、それだけでしのいでいました。月曜の朝には熱が急にさがり、細かい発疹が腕や顔、お尻にも広がっていました。口の中の発疹と違って身体の発疹には痛みはなかった様子。月曜の夜にはようやく笑顔が戻って、固形物、たとえばパンなどを小さく小さく切って渡すと食べられるようになっていました。

よかったー!
連休が終わり火曜日からは仕事でしたが、もちろん休み。デイケアも休ませて、クリニックの主治医さんのところに連れて行き手足口病の診断をされる。感染するのでデイケアは今週いっぱい休み。でも火曜日からは本人の機嫌がだいぶいいので、家でゆっくりまったり、感染力がなくなるまでの療養という感じ。

---

これを書いているのはもう水曜日。口の中の発疹はだいぶ良くなったみたいで、昨日からふつうに食べ物を食べられるようになりました。

ただ、悲しいことに土曜にいっしょにランチをしていた友人夫婦の娘ちゃんにもうつしてしまったらしく、その娘ちゃんは今日になって急な発熱があったそう。あーあ、罪悪感です。土曜日の朝、息子がいつもより熱いような気がして体温を測ったのになんともなかったから外出してしまった。それに息子とその娘ちゃんどうし、ぺたぺた触りあうし食べ物もシェアしてたし、、、。まぁ、後の祭りです。

そして、今日になってデイケアでも!息子の他にもう一件、同じクラスであらたに手足口病が出たのだそうです。息子は熱が出てからデイケアには行ってないけれど、発熱前の潜伏期間中に他の子にうつしてしまっていたんでしょうね。

恐るべし、ウイルス。
今だからやっと手足口病の痛々しさを語れるけれど、原因がなんなのか分からず高熱でぐずりがピークだった時は本当に右往左往、、、親になって経験した初めての一大事(と言えるか?)。
ふりかえってみればたかが手足口病なんですが、こどもの病気なんて新米ペアレントの私達にはまったく未知の世界で、病名がそれと分かるまでは不安で不安で仕方ありませんでした。この三連休はナイトメアだった、としか言いようがない。

まぁ、みんなこうして親としての経験値をあげていくんでしょうかね。
今度は多少の熱では動じなさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿