- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ぶどう狩り🍇とイチジクジャム

2023-09-19 | ジャム
先週の火曜日(9/12)、友達との1年に1度のお楽しみ・ぶどう狩りに行きました。

大分県でぶどうと言えば、安心院。

安心院町と言えば、ぶどう🍇とスッポンとアフリカンサファリです。

写真撮影用にと袋を破って写してたら、ブドウ園の方から枝に巻いてる針金を取れば袋が抜けると教えて頂きました(あはは そうだったわ

大きいの 大きいの と探してたら(笑)、「大きすぎるのは、甘みが薄い」って

でも、「誰かにあげるならインパクトはあるね」とも

結局、実家や長男宅、叔母にと採ったのは、どれも1㎏超えの大きな房ばかりでした

叔母に持って行ったのが1番大きくて1.3㎏もありました。



右上から時計回りで、ピオーネ、クインニーナ、シャインマスカット、シナノスマイル。

どのブドウもそれぞれの良さがあって美味しかったです。

でも、やっぱりシャインマスカットが1番かな



農園のおじさんは、友達の知り合いなので、ぶどう以外にも自宅用に植えてるミニトマトやきゅうり、イチジクを頂きました。

ご本人も「あまり美味しいイチジクじゃない」っておっしゃってたけど、確かにあまり甘くなかったし、車の中で揺られて傷みそうなのもあったので、その日のうちにジャムにしました。

イチジクジャム、初めて作ったけれど、イチジクの香りもしっかり残っていて美味しい



長男の所にぶどうを届けたら、お礼にと、お嫁ちゃんからプリン🍮をいただきました。

彼女イチオシのケーキ屋さんのプリンは、とろ~り濃厚で、とても美味しく、夫も「旨~い😋」を連発してました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京旅最終日·練馬区立牧野記... | トップ | シャインマスカットのバース... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-09-23 00:26:32
rosepetaiさま

こんばんは~
こちらもコメントしたかったので
お邪魔しますね🤗

シャインマスカットもあるぶどう🍇狩り、豪華ですね〜✨✨
しかもお友達のお知り合いなんて
最高ですね。
安心院は呼び方難しいですね?
アフリカンサファリとスッポンと
アフリカンサファリ以前もお話したかも。アルバムに楽しい思い出の写真もありまして大分の楽しい思い出です
また訪れたくなりました😃🧡
rosepetaiさまともお会いしたい(笑)
やっぱり大きいの選びますが
少し小ぶりのほうが甘い?のかしら
イチジクのジャムもステキ🧡
素敵なプリン、うちの夫も目がないです。美味しそう〜👏✨✨
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-09-28 13:24:43
ameさま

こんにちは~(^-^)
こちらにもコメント頂いてたこと、今、気づいて💦
お返事大変遅くなりましたm(._.)m

安心院・・・アジムと読みます。
地名って難しいですよね~😅
ameさん大分県におみえになったことがあるんですか⁉️しかも、アフリカンサファリに‼️
私もameさんに是非ともお会いしたいです✨
お孫さんと一緒にサファリバス、楽しいですよ🎵
ぶどう狩り、友達の知り合いの農園なので、色々とサービスもして頂いて本当にありがたいです💛
シャインマスカット、1kg超のビックサイズよりは、1kg弱くらいの方が甘いようです😊
プリン、ご主人さまもお好きなんですね。
とっても美味しいプリン🍮お嫁ちゃんに感謝です❤️
いつも ありがとうございます😌💕
返信する

コメントを投稿

ジャム」カテゴリの最新記事