赤鯱にこんがらがって

再び真の強豪クラブを目指す名古屋グランパス・・・
J1、そしてアジアの頂点を目指すべく共に戦おう!!

お盆休み中のいろいろ

2006年08月16日 | Football

FC刈谷▲・・・
 13日のアウェイゲームの相手は現在最下位のホンダロック。苦手な昼間の試合だが、絶対に勝ち点3がほしい試合でもあった。試合は先制点を許すも、前半終了間際に相手選手が退場、数的有利にたった刈谷が80分に伊藤智弘のゴールで同点に追いつく。が、勝ち越すチャンスを作りながらも引分けが精一杯だったようだ。現在、FC刈谷はお盆休みを利用して合宿中とか。19日のロッソ熊本戦は是非とも勝ち点3をゲットしてほしい。

直志が代表に召集
 名古屋の中村がトリニダードトバゴ戦に続き日本代表に召集された。協会の1試合限定との発表は一体何だったのだろうか。ただし、代表合宿での練習では本来のポジションではなかったようで、イエメン戦の登録メンバー入りは微妙な状況とのこと。初の代表公式戦出場も期待したいが、一方で今月6日以降は無休状態の直志の体調も心配だ。

豊田国際ユースサッカー
 今年は所用のため1日も観戦に行けなかったが、前回、前々回と最下位だったグランパス+愛知・豊田選抜が3位と健闘した。決勝戦も日本と韓国の顔合わせとなり、0-0のままPK戦での決着となった。深夜の録画放送で見たのだが、C大阪のオフサイドとなった苔口のゴールは、微妙な判定だった。

FC東京のガーロ監督が解任
 初の外国人監督は残念ながら失敗に終わった。シーズン当初の成績はよかったのだが。来期監督には現代表コーチの大熊氏の名前もあがっている。現在の順位は名古屋のすぐ上。降格圏を気にしながらのチーム建て直しとなりそうだ。

磐田の名波がC大阪へ
 アジウソン新監督就任後、何試合か出場のなかった名波のC大阪への期限付移籍を発表。一足早く新天地名古屋を選んだ藤田は、共に黄金時代を築いた戦友の移籍をどう思っているのだろうか。

明大のFW橋本の名古屋が受入れを発表
 明治大学体育会サッカー部所属の橋本晃司選手が'06年度JFA・Jリーグ特別指定選手に承認され、名古屋の受け入れが15日発表された。星陵高校出身の20歳ということは本田と同期で旧知の仲、来期入団は確実?

FC岐阜に山田正道が加入
 先日、契約切れに伴い大量の選手を手放したアルテ高碕からDF山田正道のFC岐阜への入団が決まった。チームにはすでに合流しているという。早稲田大学では主将を務め、京都にも在籍したこともあり、25歳とはいっても経験は豊富。なによりもJFL入りを目指すFC岐阜にはぴったりの選手かもしれない。

スカパーがJリーグ全試合中継
 Jリーグは来年から5年間のリーグ戦テレビ放送権の契約局を決定、CS部門はスカイパーフェクTV!が独占し、J1、J2の全試合を生中継することを発表した。また、地上波とBSは従来通りNHKとTBSと契約するとのこと。好カードも見られそうだし、ローカル放送もこれまでより増えるという。地元密着を謳うJリーグにぴったりではないか。地上波とBS放送が無くなるかもしれないとも言われていただけに、まずは一安心。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする