自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

午後から雨の日曜

2013-05-19 | Weblog
 今日は休息日と決めたら、なんか清々しい天気。薄曇りというか乗るには気分がよさげなり。ただ、まずは仕事。昨日仕事場へ行った、続きの宿題。
 まぁ簡単に済ませて、次は庭仕事。そうそう一昨日は娘の自転車のブレーキを買ったんだっけ。交換しなくちゃ。
 ということで、作業。
 メーカー名は無いが多分テクトロ製ではないか、と。これのブレーキの効きも色々言われているが、正直分からない。交換しようと思ったのは、引きが重いから。
 自分のロードはアルテとD/Aのキャリパー。価格では差があるキャリパーだが、引きの感触はそれほど変わらない(6500と7800)。娘のは、これと比べて随分重い。握力のない女性がこれでは楽しくないし、長い下りでは握っていられなくなるのでは、と思った。
 10万円ロードなので、ロングキャリパー57mm。引きが軽いということでは、アルテ並みのBR-R650しかない。
 まず前から交換。トーインも付けてケーブルを入れようとして、失敗。撚り合わせたケーブルの針金が1本バラけてしまってグネグネ状態。雑に穴に通そうとしたため。これではインナーとして使えない。やっちまった!でも予備があったはずと、在庫を探すと5年前ジャイアン号を組んだ時のブレーキケーブルのお古が残っていたのでほっとする。
 さて、STIの先からインナーを引っこ抜いて、このお古のケーブルを差し込んでみるが、なんどやってもアウターのある穴に通らない。大いに悩んだが、通らないのも道理で、組むときは外でアウターに入れるからね。と、こうなれば、バーテープをほどいて、ケーブルを止めてあるビニールテームも外して、バラバラにするしかない、とこの作業で1時間以上費やした。無事終わったが、昼になったので食事。
 昼からは後ろ。今度は慎重にケーブルを解かないように細心の注意。しかしここで問題発生。インナーは良かったが、BR650のアーチが長いため、アウターの取り回し上、少し切断する必要が出た。この辺りは慣れたところ、すぐ処理して、終了。
 確かに引きの感触は良くなった。ブレーキも優しく、強く効きそうだ。
(写真は取り付け後の前ブレーキの比較。アーチの太さが違う。太いのがシマノ)

 夕刻帰宅した娘にレバーを握らせたが、違いがあんまりわからん、という。左右別々だとはっきりしたのだが。キャリパーだけでなくSTIレバーの違いもあるかも。自分のSTIレバーは2台ともD/A(77と78)なので、ティアグラとは引きの感触で違いがありそうだ…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 土曜も同じようなところへ行... | トップ | 首が回らなくなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事