自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

清水峠

2005-10-22 | Weblog
 来週はウィダー4Hに出るというのに、今月は走れていない。突発仕事や雨や八百津、尾鷲行きなど行楽もあった。
 ということで、4H以上走ることに。滋賀県側の天気が50%と良くないので、清水峠へ行くことに。何とか100kmは超えるだろうと踏んだ。8時35分出。
 嬉野町島田橋を右折して県道30号を走る頃には天気も下り坂。中村川沿いの景観の良い道を「天気が良ければ最高」と思いながら走る。雨がしとしと降り出してきた。
 小原までちょうど2時間。ロードで来たのは、6年ぶりである。その時は乗り始めたばかりで、宇気郷や飯福田寺の辺りを巡っていた。清水峠は登らなかったので、いままでちょっと気がかりだった。
 小原側から登る清水峠は急勾配。10%を超える箇所があちこち。短い峠(標高差200mないぐらい)だが、脚を使う。峠でちょうど自宅から50km。この峠は生活の匂いがする峠だ。山の奥と言うより人々が行き来する裏山の峠という趣がある。
 峠の所で左手に昔の峠道とおぼしき道が美杉側へ降りていた。
 清水峠からは一旦美杉村側に降りて、再度、矢頭峠を登る。矢頭のサミットにつく頃には雨も止んだ。
 波瀬を過ぎ、井関駅の手前から左折して丘を越え、雲出川をわたり、大仰へ、そして私の好きな石橋で再度雲出川を渡る。
 久居でラーメンを食べてあとはなるべく頑張って走る。家の近くでちょうど100kmネット走行4時間、となった。2時20分に帰宅。なんとか4時間走行できた。本日の走行102km。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「熟年離婚」 | トップ | もらい雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事