自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

難苦越え

2020-12-03 | Weblog

 「65歳以上は自粛して」となった、goto東京から帰宅して9日め、発症するならぼちぼちではないかと、思いつつもサイクリング。油日「宇奈月」の中華そばが食べたくなって、まずは、安楽を登る。
 ところが、なかなかきつい。自分にとっては、安楽越えどころか「難苦越え」になってきた。最近、心臓の方がだんだん不調になってきてそうな感じがしているので、そのためなのかもしれない。
 坂を降りて、黒川の長松寺に寄ってみる。12月初旬であるが、何本かある紅葉の方は1本は全く落葉しており、遅かりしだった。国道近くの、火頭古神社の紅葉も落葉盛んという感じ。
 さて、宇奈月、開店15分後に到着したが、混んでなく良かった。今日は大盛り中華そば(800円)を食べたが、お寿司セットの方がやはり良い、との感想。すし飯が口の中をさっぱりさせるような感じだ。
 女将さんがいたので、長年疑問だった店名の由来について尋ねる。「夫の出身が宇奈月なんで・・・」とのことだった。なるほどね、と合点。疑問が解けました。
 帰路は追い風基調で、2時前に帰宅。走行92㎞
(カメラを忘れたので、昨日のフランス人形の実写一部分を掲載:左目のまつ毛がないが、アンティークだし購入当初よりです)

コメント    この記事についてブログを書く
« 静物画 | トップ | 絵の勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事