自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

BBから異音

2015-02-01 | Weblog
良い天気だが、寒い。8時半まで待って、ジャイアン号でスタート。行先は決めてなかったが、路面は濡れているし、時折雪がちらつくし、早めに帰ろうと思ったのと、昨日仕事場へ忘れ物したので、結局仕事場往復とした。中勢BP経由で大回り。路肩には白い雪が薄く積もっている。泥除けを着けてきたので良かったが、着けてなかったら尻が冷たいところ。気温も2度から3度と冷たい。
往路は追い風基調で良かった、が、帰路は向かい風。途中のコンビニでコーヒー飲んで休息。12時に帰宅。走行70km.
往路は気づかなかったが、帰路にBBあたりから異音。クランク一回転につき一度大きな異音がする。また、BBのベアリングの油切れかと思ったが、走行中はいかんとも仕方がない。
帰宅して、クランクを外して、BBベアリングにグリス補給。このBBはシール外しの3Kスペシャル仕様で水には弱い。ついでにダブルギアの洗浄。はめなおして回してみると異音は消えた。グリスがそれほど落ちていなかったので、原因はほかにもあるかも。走行してみないとわからないネ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 危機対応 | トップ | 丹生俣再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事