自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

尾鷲行き

2015-02-28 | Weblog
明日の日曜は天気が崩れる予報。しからば、今日は乗っておきたい。さて、どこへ行こうか。
山の神が、尾鷲の義弟の初孫誕生祝いと、もう一人の義弟の長女大学合格祝いを持っていくというので、帰りの車に便乗することに。
朝は7時半ごろに家を出て、中勢BPで南下。松阪IC前を通過して、五輪峠は懐かしの旧道を登ってみる。昔、現在の広い道ができる前は、高速が渋滞しているときなど使ったものだ。根木峠から丹生を迂回して、おきん茶屋に出、国道42号。チャリでの尾鷲行きは、2年ぶりぐらいか。
先週来た大台道の駅でベンチを使ってストレッチ休憩。今日はなるべく休憩は少なくして、たんたんと一定ペースを目標とする。心臓は弱っているはずだが、こういう走り方はやはり疲れない。
荷坂峠は前後に車がいないので、快適に高速ダウンヒル。高速の開通で車が少なくなって走りやすい。
さて、12時近くとなって、腹ごしらえは、JR長島駅前の「万両寿司」。途中アンパンを1ケ半食べているので、すきっ腹ではないので、軽くさんまずし味くらべ520円(写真)焼きさんま寿司と普通のさんま寿司が4切れずつ。焼きの方は特に美味しい。これはお安く、お得なメニュー。支払いを済ませるときに「美味しかった。渡利カキの寿司も食べたいけどおなか一杯なのでまたね」と言って店を出る。ここからは尾鷲まで30kmもないので、風景を楽しみながらのサイクリング。
トンネルが多いが、国道のわきに歩行者用のトンネル(旧国道のトンネル)があるため、国道のトンネルを通過するのは、三浦と尾鷲トンネルだけ。煉瓦造りの旧国道トンネルは趣があって良い。通過するのも楽しみ。
海山地区に入って、ボトルを取ろうとして、ボトルが無く、万両寿司へ忘れてきたのに気が付いた。「ナンタルチャ」と思ったが、まてよ、帰りに立ち寄って、カキ寿司をお土産にできると思って、楽しみが増えた。
そう思うと、早く尾鷲に着きたくなって、いつもは立ち寄る海山道の駅にもよらず、尾鷲峠を越える。走行130kmAV26.2km時間グロス5時間45分、ネット4時間57分、と目標の6時間、5時間切りがこの体でもできた。(これまでのベストはAV27.5km4時間45分2009年)

帰途は、万両寿司さんに寄って、ボトルと渡利カキ寿司をゲット。
コメント