自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

忍びの者

2013-04-27 | Weblog
 市川雷蔵主演の映画「忍びの者」は1962年の映画。当時見たわけではなく、昨年だったかNHKの番組で見た。市川雷蔵は石川五右衛門(釜茹での方)役で、伊賀百地三太夫の配下の下忍。三太夫の奥さんと懇ろになってしまい、奥さんは三太夫に殺され、五右衛門は信長暗殺を命じられる…。
 映画のストーリーはどうでも良いが、今日は先週見逃した百地砦跡見物。
 8時に家を出て、一路、蝙蝠峠。先週と同じコース。蝙蝠峠は計測するが、23分50秒と全くダメでした。ゆるいところで飛ばすと急なところで失速。降りたくなりました。
 さて、喰代の百地丹波守砦跡。主郭は300坪と意外と狭い感じ。ゆっくりと周囲を散策。丹波守が奈良に勤めている時に仲良くなった女官の塚がある。奈良から呼び寄せたが迎えに島ヶ原に行って、行き違いに砦に来た女官を妻が悋気して配下の石川五右衛門に殺させた、という話が伝わっている。それを知った丹波守は妻を殺したという。
 しかしね、最初から愛妾は別のところにかくまうのが忍者ではないのか?あまりにも対応が忍者らしくない話だ、などと考えながら現地を歩く。(なお、丹波守が三太夫なのだが、真実は「三太夫」は丹波の孫の名前らしい)いずれにせよ、天正の織田方の第2次伊賀総攻撃で、丹波守は行方不明となる。
 寄り道して遅くなったが、このあとは諸木の蕎麦屋「空木」へ11時40分。連休初日で店はすでに満杯。メニューも連休用となって食べようと思っていた天ぷらがないのは当て外れ。仕方ないので「ざる」をいただく。12時20分には店を出て、霧生へ。メナードへの道だが、同じ道ではつまらんと、県道693号へ道をとる。高尾から桜峠で美杉へでるつもり。コリドールでは未改修の道。緩やかな里山道で良い感じ。
 桜峠は2,3度来ているが、美杉からの登りばかりで下ったことはない。荒れているので下りは要注意だった。
 後は竹原~石橋~久居~中勢BPで帰宅。津長岡のコンビニで乗り始めて1年というCAAD10乗りの若者と色々話す。走行137km。
コメント