自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

旧311号、九鬼

2009-08-15 | Weblog
 今日は山の神の実家、尾鷲で墓参りや掃除などいろいろやることがあって、遠くへは行けない。
 で、いつものコース。行野浦から旧311号を登る。標高350mぐらいまで登って、国道311号出会いから九鬼の町へ一旦下がる。
 九鬼の漁港の入口でお爺さんと御婆さんに出会った。柄の長いタモ、と先に鉤のついた竹ざおを持って岸壁を歩いている。なんだろうかと思っていた。
 魚市場はさらにそこから500m奥にある。市場(写真)も今日は漁が休みで、盆踊りの会場と化している。岸壁の下を覗くと南の海なのでルリスズメが泳いでいる。
 帰りに、さっきのお二人の横を通ると、なんとサザエを2,3個採っていた。港でサザエが採れるとはね。海水は透明で、底まで見えるから、漁もできるという寸法だ。
 九鬼のトンネルまでは38-21Tでダンシングとシッティングを交替で走行。走行32km

14日の尾鷲一人旅

2009-08-15 | Weblog
 14日は朝4時55分に家をでた。尾鷲に着いたら「古道の湯」に入るつもりで着替えをウェストバックに入れて出発。尾鷲神社10時35分着。
 サイクリングではあるけれど、今回はなるべく休憩時間を少なくしようと走る。
結果、走行130km、4時間42分、Av27.5km(グロス5時間40分)と速い結果となった。まだ休息時間は短く出来ると思うが、その思いだけでも速くなるかもしれない。
 旧海山町に入って、快調に飛ばしていたら心拍が175程度と異常に高い。体はえらくないが気温はグングン高くなっている。これは暑気当たりかと思い、なんとか海山の道の駅までがまんの走行、アイスクリームで体を冷やして休息。こういうこともある。

暑いと言えば、普段は嫌いなトンネルも夏は良い。特に旧紀伊長島町内には旧国道を歩行者自転車道として現国道の側に何本か残しているので好都合。
 旧国道ではない(?)が、長島歩行者トンネルは570mと長く、またトンネル内は夏場いつも水がしたたり落ちていて、全く涼しい、素晴らしいトンネルだ(写真)。
 一度入ると出たくない、といつも感じて通過する。