山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

樹木希林

2013-03-18 21:54:39 | 日記
樹木希林さんは、すごいなあと思う。
日本アカデミー賞で、最優秀主演女優賞を取ったそうだけど、さすがにそれだけのものだ。
若く美しい女優なんかは太刀打ちできない。

対象となった作品は「わが母の記」っていう映画だったようだけど、それはまだ見てないので、私が最近見て良かったと思ったのは「ツナグ」だった。
主人公の祖母の役だったけど、本当に人生を重ねていないとできない人間の奥深さがにじみ出ていた。

そういう女優さんは、そんなに多くはない。
アカデミー賞受賞式のときに全身がんだと自分で言っていたけれど、ぜひとも長生きして女優を続けていただきたい。

そこで、私が適役だと思う作品が1つある。
それは荻原浩の小説「ハードボイルド・エッグ」である。
これの、片桐綾役をやっていただきたいのである。
この小説、ぜひとも映画化してもらいたい。

アカデミー賞の主演男優賞はテルマエ・ロマエの安部寛だが、探偵の最上役は安部寛でもよさそうである。

片桐綾の役は、私のイメージでは樹木希林さんが1番だが、あとできるとしたら、中村玉緒さんくらいだろうと思っている。
男優はまあ、誰でもいいかな?高橋克典とかでもいいかな。

とにかく、荻原浩作“ハードボイルド・エッグ”、主演女優は「樹木希林」ということで、映画化をお願いします。


追記:
俳優は誰がいい等と、適当なことを思いつきで書くと、その組み合わせは所属が違うからあり得ないなどと、通りすがりの方やその世界に詳しい方からコメントにていろいろとお叱りを受けることがあります。
私は、映画や芸能には疎くて、どの俳優がどこに所属しているとか、どうやって配役を決めるかなどの事情は全く知りませんし、深い考えがあって書いているわけでもありません。
映画界や芸能界の構造上、もしあり得ないことや的外れなことが書いてあっても、バカなことを書いていると思うだけで、どうかご容赦くださいませ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NA-094)
2013-03-22 15:11:33
萩原宏さんの小説は読んだことがないので、興味を覚えるところです。

阿部寛さんは、役どころが広い方ですね。
刑事や軍人から・・・、あやしい建築家(?)などと、ね。

たしかに小説の主人公や登場人物には、それぞれの読者による思い入れがあるので、難しいのでしょうけど、今回の記事のように、他人の興味をひく話題でもあります、ね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2013-03-23 16:34:34
安部寛さん、テルマエロマエを先日WOWWOWで見ましたが、本当にローマ人よりもくっきりした顔で驚いてしまいますね。おもしろかったです。
いろんな役ができそうですよね。

ネットを検索していたら、ハードボイルドエッグの片桐綾は樹木希林が良いと書いている人が私のほかにもいました。その人は、探偵の最上役はオダギリジョーがいいそうです。
http://ameblo.jp/bomba1213/entry-11023357327.html
返信する

コメントを投稿