山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「眠眠打破」が効かない

2014-06-27 22:53:13 | 放送大学
最近、面接授業のときに寝てしまうことが多いので、授業の前にカフェインの入ったドリンク剤を飲むことにした。
そこで、最初に買ったのは「目がシャキ」とかいうドリンク剤で、これがコンビニで一番安かった。これは、レモンとショウガの香りがして、ちょっと不思議な味だったが、どうもそんなもんでは眠気を無くすことはできず、寝てしまった。やはり安いから効きめも弱いかと思って、次に「眠眠打破」を買った。これは、以前徹夜をした次の日の仕事の時などに飲んでいたことがあった。その場合、仕事中に眠くなることはなかったので、効きめは強いのかと思っていた。値段も少し高い。

ところが、これを飲んで授業に臨んだものの、講義を聴くうちに次第に眠くなり、かなりの時間うつらうつらとしてしまった。
全く、効かないじゃないか!
ちなみに、私はコーヒーを飲んでも、熟睡してしまう体質である。
カフェインに対する反応が鈍いのかもしれない。
「眠眠打破」を飲んでから、3時間、全然効果なし。
いったい、このドリンクは、いつから効き始めて、いつまで効果が続くことになっているのか、まさか、3時間以上経ってから効き始めるなんてことかな?

何年か前に飲んでいたときは、能動的な仕事の最中だったので、眠らないで済んだが、じっと座って単調な講義を聴くという受動的な、静的な状況では、やはり寝てしまうのである。

どうしたら授業中に寝ないでいられるのか、教えてもらいたい。

ちなみに、船をこいでいるのは、私だけではなく、少なくとも3人が寝ているのを目撃した。

みんな疲れているのか、それとも授業がつまんないのかあ~~~?

今度は、「強強打破」にレベルアップするか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠くならない。 (東郷)
2014-06-28 15:03:21
>どうしたら授業中に寝ないでいられるのか、教えてもらいたい。


面接授業中は、眠くなりますね!

とくに、食後は眠くてほとんど半分寝ています。

眠くならない方法は、昼ごはんを食べないことでしょうか?チョコレート1枚だけにしておくとか。

まあ、授業がおもしろければ、眠くはなりませんですけど。
返信する
Unknown (NA-094)
2014-06-29 21:03:54
受講形式の授業は、時々、きびしいときがあります、ね。
こういうとき、質疑応答の授業の方がありがたいところ。
・・・でも、設問に答えられずアタフタしてしまうNAとしては、どうにも困った状況になっちゃったときもありました。

講師の方にも考えて欲しいです、ね。

久しくコメントは送れていませんが、NAも、なんとかやっています。
返信する
Unknown (東郷さんへ)
2014-06-29 22:18:39
>眠くならない方法は、昼ごはんを食べないこと

なるほど、そうですね。やはり満腹になるとより一層眠くなりますね。でも、お腹がすいちゃう。

なんとか、面白い授業にしてもらいたいものです。

特につまらないわけでもないのに、気付いたときは眠ってることもあります。やはり単調だからかな?

返信する
NA-094さんへ (飛鳥)
2014-06-29 22:26:30
突然、先生に指されてしまったりしたら、それもまた困りますけど、たしかに講義を聞いているだけではきびしいですね。

先日の授業でも、先生が時々、「何か質問は?」と聞くんですけど、だれも質問せずに、通過。
たしかに、何を聞いたらいいんだかもわからないような内容…。{/face_ase1/

返信する

コメントを投稿