山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今年の漢字

2019-12-13 23:18:42 | 日記2019

毎年、清水寺で発表される今年の漢字は「令」だったそうだ。

これは、アンケートの票数によって決まる。

1 令

2 新

3 和

4 変

5 災

ということで、新元号の「令」なんて、あまりにも当たり前すぎて陳腐だなあ~と思うが、しょうがないよね。

個人的には、この中では「変」のほうがぴったりするような気がする。

この頃、気候も変だし、政治も変だもの。

・・・

国ではなく、私個人の漢字は何がよいかな?と考えた。

全然、思い浮かばないのだけど、

今年、還暦を迎えて定年退職で「完」だという人のブログがあった。

そこから考えると、私は、同じく還暦を迎えるというものの、仕事をは終えないことを選んだ。

先月、同窓会で12年ぶりにあった同級生も、みな仕事を続けている人ばかりである。

だから、漢字は「続」である。

よし、今年は「続」にしよう。

とりあえず、今まで続けてきたことを、これからも続けていきます。

 



コメントを投稿