今日もてんてこまいだよ。気づけば日付がかわってる。
3連休に夫の故郷のほうに出かけるので、靴を買わなくちゃと思って、仕事帰りに量販店(スーパーマーケット?)に寄っていたのだ。
これまで履いていた靴は、2年前に買ったのだけど、雨が降ると水がしみってくるので、どこか剥がれ始めているのかも?と思って、新しいのを買ってきた。黒くて本当につまらないデザインの靴を買ったんだけど、履きやすさ歩きやすさ第一だから仕方がないのだ。
ついでに、洋服売り場で夏物の服が安くなっていたので、見ていたら、店員さんが試着してくださいというので、試着してみた。
最初見ていた服が50%引きで、その近くにも赤札の服があったので、その2つを試着してみると、後で選んだ服のほうがよかったので、それを買うことにした。
試着しているときに、半額だったら2着買っても1着分だな~、なんて思ってたんだけど、1つは淡いグリーンの服で、服自体は素敵なんだけど、私の顔には全然似合わないのだった。
それで、青いちょっと地味なほうの服が似合っていたので、それを買うことにした。
5990円で半額だから3000円くらいだな~なんて適当に思っていた。
そうしたら、「4612円です」なんて言うんで、何それ?1割くらいしか安くなってないんじゃないのか?と思い、「これって半額じゃなかったんでしたっけ?」と聞くと、30%引きなんだそうだ。
3000円くらいなら通勤着にするのに適当だな、と思って買ったものが、4600円って、こんな値段ってわかってたら買わなかったはずだけど、まあ、もう仕方ないわ。
この頃、通勤で着る服っていうのは、本当に「適当」の一言なのだ。
あんまり模様などがなくて、無地に近い感じ。細かい地模様程度。色もちょうちょうしくないやつ。
まあ、制服感覚っていうか、労働者として「無難」な感じのものを選ぶのだ。
「良識のあるおばさん」風って感じかな。
だから全然ときめかないのよ。自分を、ある種のタイプの人間像に納めるという感じ。
スタイルは、そもそも体形が劣化している小太りオバサンなので、足が長く見えるとか、太って見えないとか、そういう条件は無し。
不格好でも良いのだ。とにかく変に目立たない服を着るってわけです。
おしゃれができない容姿なんでもうしょうがないな。
・・・
で、帰宅したら、夫が騒いでて、なんか、あるものが契約もしないのに、2年間の月賦で引き落とされることになってるのがわかったそうだ。名義人は私。
具体的には今の時点では書けないのだが、明らかにおかしい。業者が勝手に設定していたようだ。
その物品は、無料でくれる(ポイント使用)ということで、持ち帰っていて、その時には請求書も何もなかった。
で、それには全く手を付けずに置きっぱなしにしていたので、お店まで行ってそれを返し、支払いも解除してもらった。
なんか、本当におかしいのだ。購入契約もしていないのに、他の支払いと一緒に代金が引き落とされるなんて悪徳すぎる。まるで詐欺だよ。(店の話では、一部分がポイントで減額され、残りの数万は実費とのこと。)
とても感じが良いお店だと思って利用してたんだけど、親切なふりして内心何を企んでいるのかわかったもんじゃない。
そんなこんなで、夕飯を作る暇もないから、外食してきて、それから洗濯を2回して干したりしていた。
ベランダのプランターの水やりを昨夜と今朝ちょっと怠った(量が少なかった)ら、ゴーヤの葉がとたんに黄色くなってしまった。がっかり。
・・・
あ、もう1時になるので寝なくては・・・。今日は風呂無し、シャワーだけ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます