山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

前記事続き

2010-01-18 22:54:15 | 運転・車・道路の事
この写真は、同じ交差点を、私が遭遇したバスの方向から撮ったものです。
こちらにも「落とせスピード、事故多し」と書いてあります。
左側に電柱がありますが、左側から出ようとしている車は比較的見えるかもしれません。
しかし、この位置からは、停止線が見えないから、その後に止まっている時点では右前方のミラーに映っていることで確認できることかもしれません。
毎日走っているバスは、状況がわかっているので、そのあたりを確認し、減速しているのかもしれません。

また、ここはバス通りにもかかわらず、センターラインもないくらい狭い道路であり、今日、見ていると、バスと車がすれ違うときには、端に寄ったり減速したりしていました。
対向車線に右折しようとする車が走ってきた時点で、すでに減速していたとも考えられます。その車を右折させてしまってからのほうが、バスは走りやすいのかもしれません。

前方に信号が見えます。
実は地図を調べていたときに、信号のある道路を走りたいと思ったのですが、この道路は逆方向からの一方通行(青梅街道に向かう方向)だったので、通ることはできませんでした。
また、実際に行って見ると、信号があるからといって広い道路ではなく、近くに小学校があって通学路であるために、信号を設置してあるのであり、かなり狭い道路でした。

ここを通るバスは、西荻窪と石神井を行き来しているようです。
八幡方向に下っていくと道路はだんだん広くなり、センターラインもあります。

ナビゲーションは、青梅街道を走っている時に善福寺の交差点の前の桃井4丁目を左折するように指示していましたが、そうすると西荻の方向に進むことになります。後で地図を見ると、その道路を途中で右折するとここにでてくるようです。

ナビゲーションがどのように案内しようとしていたのかわかりませんが、言うとおりにしたほうがよかったかもしれません。
今度はナビに従って行ってみようかとも思いますが、信号のない交差点は本当に怖いです。






コメント    この記事についてブログを書く
« 知らずに通った難所 | トップ | さらに現場研究 A »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事