山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

川崎街道と稲城大橋

2010-05-16 00:54:29 | 運転・車・道路の事
ふと考えてみると、今まで車で行こうと思って失敗したところを、全部そのままにしていることに気がつきました。
たとえば、
環八から早稲田通りに右折しそこなったこと。
環八から右折して世田谷美術館の無料駐車場に入る道を間違ったこと。
昭和記念公園の入口がわからなかったこと  etc
それらをちゃんとクリアしないと、意味がないではないか。

それで、まずは、先週の失敗を制覇しようと考え、「府中のベビーザラス再挑戦」ということにしました。今日は、最初の計画どおり、青梅街道・五日市街道・新小金井街道・東八道路、を間違えずに行き、東八道路をつきあたって左折。左側にいろんなお店があって、そのあたりに駐車場入口があり、ベビーザラスもあったようです。たぶんあの辺に入って行けばいいのだろうと思うところを発見して終了。そして通り過ぎました。

さて、そのあとですが、別のドライブ経路を計画してありました。
そのまま鎌倉街道をずっと南下し、「関戸橋」を走って多摩川を渡る。そして、川崎街道に左折。しばらく走って府中街道には曲がらず、そのまま進み、東長沼陸橋の交差点を左折して「稲城大橋」へ。
というものです。

これは成功でした!
やっぱり橋を渡るのは爽快です。関戸橋はずっと直線で、スピードに注意という標識がいっぱいでした。
今日は、道路も混んでなくてスイスイでした。

川崎街道は付近周辺がゴルフ場らしいですが、そのあたりは街中の道路と違って、初めてドライブらしい走りができた道路です。信号がなくて、カーブなどもあって、運転が楽しめました。

そして、稲城大橋。料金所を取りはずす工事がされていました。間違って高速に入っていかないように注意して走りました。元々有料のものだけあって、この橋もいいですね。
橋がいいというのは、何よりも、やはり「多摩川」というものがいいってことですけど。

橋を渡って左に進み、小柳町4東と言う交差点を右に曲がり、九中通り、浅間山通りを北上。その途中で「若松町4北」と言う信号を左に曲がって新小金井街道に出るつもりだったのですが、曲がりそこない、そのまままっすぐ進んでしまい、浅間公園と多磨霊園の間の道に進んでしまいました。一瞬どうなっちゃうんだろうと思ったのですが、この道、ペーパードライバー教習で逆方向から走ったことのある道と判明。先生がカーブ体験のために選んでくれた経路だったようです。「カーブの内側を見て進む」と、教習のときのことを思い出して進みました。
ペーパードライバー教習の後で、カーブの道を地図で探したのですが、その時はわかりませんでした。地図で見るとそれほどカーブしているようには見えません。
その先二股になったところを左折し、新小金井街道に出て、前原交番西で右折し小金井街道、さらに前原交番前で右折で東八道路。ほんとうは小金井南中西で一回曲がればよかったですね。

それで、東八道路をまっすぐ戻ってきました。
やはり、甲州街道よりも走りやすいような気がします。中央分離帯があるし、最高速度が60キロ出せるからでしょうか。武蔵野公園と野川公園の間辺りで工事をしていてちょっと流れが止まりましたが、後はスイスイ走りました。
その後、環八に出るまでの狭い道路も比較的空いていて、スムーズに走れました。

今日の走行距離54.5km。合計1699km。
コメント    この記事についてブログを書く
« 軽自動車税 | トップ | どうしてきれいなのか »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事