山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

スマホの歩数計

2019-06-09 08:54:58 | 日記2019

4週間くらい前から、スマホに歩数アプリを入れて、毎日の歩数を測定するようにした。

これがとても便利ではあるのだが、スマホを持ち歩かないと計測されないわけなので、バッグに入れて歩いている通勤時にはカウントされるが、社内の移動ではカウントされない。

社内での動きは、どうせそれほどの歩数にはならないので、まあ、除外してもよいかなと思う。

ただし、昼休みにお弁当を買いに行くときは、必ずスマホを持参し、そして、歩数を増やすためにわざわざ遠くまで買いにいったりし、階段を使うようにしてる。

それでも、1日の歩数平均は4000くらいにしかなっていない。

仕事のある日は、6000歩くらいは歩いているようだが、休みの日は、1日中家の中にいたり、車に乗ってしまったりするので、ほとんど歩かないから、平均値が下がってしまうのだ。

そこで、昨日はスポーツセンターの体操教室に歩いて出かけて行った。

体操中はカウントされないけれど、行き帰りで歩数が稼げるぞ。

ところが・・・

不思議なことに、帰宅途中で確認してみると、130歩くらいにしかなっていないのだった。

いくらなんでも3000歩くらいにはなっているはず。

スマホには、加速度センサーとかいうものがついていて、歩数を感知しているのだそうだが、それが働かなかったらしい。

いつもと違うことは、普段はショルダーバッグの中にスマホを入れているのだが、昨日は手下げ袋の中に入れて歩いていた。これだと振動が弱いのかもしれない。

あるいは、スマホの機能が不具合を起こしていることもあるそうで、そういうときは再起動すると直るというので、とりあえず再起動しておいた。

その後は、いつも通りバッグに入れていることもあってか、ちゃんとカウントされているようだが、昨日は1日の合計が1157歩という残念な結果である。

スマホ上の平均を7000歩くらいにはしたいと思うので、スマホに振動が伝わるようにしてたくさん歩かなければ。


コメントを投稿