山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

1人1万円の寄付願いか・・・

2019-06-09 15:37:43 | 日記2019

さっき、グーブログの「人気ブログ」というアイコンを初めて押してみた。

その中で「お願い」というタイトルと「このブログページには、毎日800人〜1000人の方が訪れてくださっています。」という書きだしの文が表示されている記事を見つけ、開いてみた。

そうしたら、それは芥川賞作家の柳美里さんのブログだった。

お願いというのは、福島県南相馬市に作った本屋さんにブックカフェを増築するということで、それの資金が1700万円必要だから寄付してほしいということだった。

本屋さんのほうは既に開店しているが、かなり狭いのだそうである。

南相馬市は言うまでもなく、原発による被災地域で、復興が必要だ。

そのためには、人が集まるこのような場所が必要だとのことだ。

その趣旨はよくわかる。

まるで関心がないわけではないし、そういう活動には協力しても良いとは思うものの・・・

ブログ記事の続きを読むと、

「このブログを見てくださっている1000人の方に、もし、1万円ずつご協力いただければ、達成出来ます。 だから、わたしは、不可能だとは思っていません。」とのこと。

1人1万円!? そんな大金?

さらっと書いてあるけど、ブログ読者が1万円も寄付するの???

正直言って、いくら被災地のためとはいえ、そこまでの大金を出して協力できる人、居るかな?

もちろん、それは「お願い」であって、強制しているわけでもなんでもない。ただの「希望」なんだろうけど・・・。

見れば、きれいな本屋さんで、本棚等も新しく、一見、その辺の街中にある本屋さんなんかよりずっとステキな感じなのだ。

いや、我が家がどんだけ貧乏くさいことか。

まあ、貧乏な人から寄付を募ったりはしないでしょうけど、ちょっと引いてしまったことは確かでした。

もしいくらかの寄付をするなら、現地にも行ってみたいものだけど、なんか旅行に行くお金もヒマもない人間だし。

現地に行ってみて寄付をする。寄付をして現地に行く。・・・結果的には、どっちも無理そうだな~

現在寄付金は317万くらい集まっているようだけど、1700万円にはまだまだだそうだ。

なかなか、他人の事まではね。

自分も、田舎に行って、古本屋兼コーヒーショップみたいなものをやりたいかな?と思ったりするけど、お店を借りると家賃が必要で売上げが無かったら大変。自宅(実家)を改装するにも、何百万円という資金が必要だから、やっぱり無理だなあと思っている。

老後に夫婦でやるんだったら、儲けなんかなくても地域の人のくつろぎの場、コミュニケーションの場、文化的雰囲気作りなどに良いなあと夢みたいなことを思うけど、赤字になったら自分の生活まで危ぶまれるので、そんなことはしないほうがマシだという結論に至っているのだ。

ブログ読者1人当たり1万円の寄付は、無理ってもんです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« スマホの歩数計 | トップ | 大雨だった »

コメントを投稿

日記2019」カテゴリの最新記事