山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

さんざんなバスツアー

2023-11-23 23:40:15 | 日記2023

数日前に行ったバスツアーですが、お天気が最高で、すばらしい富士山の景色が見られたのは大満足でしたが、一方、絶好の行楽日和ゆえに、道路の大渋滞にはまり、移動時間が想定外に延びて、そのため観光地の見学時間が少なくなって、帰りもまた大幅に帰宅時間を超えるという結末でした。

日帰りバスツアーは、バスに乗っているだけで連れてってもらえるので、何の下調べも要らないと思っていたのも大間違いでした。

平日のほうが道路も観光地も空いているとは思ったのですが、日曜日の天気がとても良いことがわかり、ちょうど調べていたツアーにキャンセルが出たので申し込んで行くことにしたのでした。

バスツアーの参加者は年配の人が多いと思いきや、意外に若者や家族連れが多かったのは、日曜日だったからなのでしょう。
そして、まず集合時間さらには出発時刻が過ぎても、1組の参加者がまだ来ていないとのことで、5分間待つこととなって、結局6分後くらいにその人たちが乗車してきて、予定の10分過ぎくらいにやっと出発できました。

出発が5分10分遅れると、渋滞の前に通過するはずのところができないということもあるそうで、それによって到着時間が1時間遅くなることもあるのだそうです。

休日ではありますが、連休というわけではないので、大丈夫だろうと思ったのですが、東名高速の東京都を走っているうちに渋滞。ついには止まってしまう。動いてもノロノロ停止、ノロノロ停止の連続。

結局のところ、ただの渋滞ではなく、大井松田あたりかなんかで、第三車線で追突事故があったそうで、その影響の渋滞でした。10分前に出ても事故の影響にまきこまれたのは同じだったようです。

事故現場を過ぎるとやっとスムーズに動き出しましたが、またなんかこれでも高速道路なの?と思うような狭い道路の箇所があり渋滞。御殿場のほうなのかな?その区間は道路の工事もやっていたようです。

そんなこともあり、昼食会場に着いたのは、予定時刻の1時間20分も後でした。そこでバスから降りて乗るまでの所要時間が70分。バイキングは60分です。これは元々この所要時間のようでしたが、食べてトイレにいくだけでいっぱいでした。

それから、最初の見学地忍野八海に行きましたが、なんと駐車場が満杯。バスの駐車場も満杯で、とにかく下車して見学。1時間後にバス出発とのことですが、バスを降りる前に既に57分くらいしかありません。

全然見きれないのです。最後の10分のうちに有料部分のところを見学しようとあわててチケットを買って中に入り、速足で回って戻ってきたものの、肝心な池を見てこなかったことに気づきました。なんのために有料部分に入ったのか・・・。

忍野八海。人間だらけで、水深8mのところも見られませんでした。

それから河口湖も、まるで河津桜の混雑・渋滞を思い起こすような状況。
クルマの列が渋滞している。駐車場も満杯。人間もぞろぞろ。
トイレは仮設トイレに行列。中はきたない。

最初、湖畔に行って美しい富士山を撮影。(これは後で写真を載せますね)

そして、紅葉回廊を自由散策ということでしたが、湖畔を左に進んで行ったものの、かなり進んでから、やっぱりそっちじゃないということで、引き返しました。

紅葉回廊は右方向で、湖ではないところの水路の両側でした。ここを見なくちゃ意味がないと思ったのですが、人は多いし、富士山が見える場所のほうが断然きれいで、ちょっとがっかりです。

でも、行かなければ行かないで、なんで見てこなかったんだろうということになるので、とりあえず行ってみてよかったということです。

どこもかしこも外国人がいっぱいのオーバーツーリズムでした。

わ、早く駐車場に戻らねば・・・ということで走るように戻りました。

結構な距離ですね。もう日没で薄暗くなっていました。

最初から忍野八海の池の位置や、河口湖の紅葉並木の場所など、しっかり調べておくべきでした。

河口湖は70分くらいありましたが、余裕がありそうでいてなかったです。

そうして、また帰りの高速道路は、事故は無かったのですが、自然渋滞で、6時に東京に着くはずのところをなんとその時刻にはまだ山梨県を抜け出ることができず、結局到着したのは夜の9時頃でした。

まあ、帰りは乗っているだけで、夜は何の用事もないから良いですが、それにしてもバス旅行って道路状況に左右されて大変ですね。

そういえば、昔子供をつれて長瀞に行ったときは、やはり渋滞でバスが進まず、乗るはずだったSLに乗れず、見ることもできず、乗車賃を返金されてリンゴ狩りかなんかして帰ってきました。

あのときSLを見逃してからというもの、一度も動いているSLを見たこともありませんし、当然乗ったこともありません。

ああ、バス旅行はこりごりだ。特に忍野八海は残念でした。

そういえば、このあいだ帰省して戻ってきたときに、新宿駅で河口湖行きの中央特快を見ました。河口湖行きなんていうのがあるのですね。それか大月まで行って乗り換えれば良いようです。

観光地の近くまでは電車で行った方が、道路状況など関係ないし、やはり個人で行ったほうが、見学時間なども自由に伸ばせるなと思いました。

なんでも一長一短があるから何とも言えませんが、今度は電車で行こうと思います。

9年前 (うさぎくん)
2023-11-25 23:38:21
小学校の同窓生たちと芦ノ湖に行ったときも大変でした。あれは誰かがバスをチャーターしてくれたんだったかな。。箱根の山から先は裏道とかないので、道全体が駐車場になっちゃうんですよね。。車内で友達と色んな話はできたけど。。12時間以上バス乗ってたかな。。

行楽シーズンは中央線の臨時快速もけっこう出てますので、それを利用するのもいいですね。
Unknown (飛鳥)
2023-11-26 00:09:20
12時間以上とはすごいですね。道が一本しかないと前が動くのを待つ以外ないですものね。
先日は、道路が渋滞して時間がかかると、さらにトイレ休憩の回数も増えて、どんどん時間が経過していきました。
中央線臨時快速がよさそうですね。