うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

おなが

2020年07月10日 | 動物 いきもの
さいきんは、流行りの言葉で言うとオナガ推しです。
すごくかわいいです。

上の写真は再掲で、武蔵野市役所付近で撮影したもの。ポピュラーな存在、かと思っていましたが、意外と生息地は限られているようです。以前はもっと広く分布していたが、西日本では見られなくなってしまったらしい
前宅の近くでも、ワカケホンセイインコが勢力を張っているせいか、見かけなかったな。
現宅付近では時々見かけます。だいたい住宅地とか、神社とかそういうところにいるので、出会うことは多いのですが、写真は撮りにくい。
これもGR2で撮っている(一部トリミング)ので、ちいさくしか写せない。

五線譜と音符みたいで面白いといえば面白いですが。
 こうしてとまっていると、おなかの白いところがぷにぷにしたかんじで見えるのでまずそこが可愛い。
 次に、長い尻尾をひょこひょこさせるしぐさがまたかわいい。。
頭は引き締まった黒、背中は上品なブルーグレーで、これもまたいい感じ。

今日は神社に行ったら、石燈籠の上に2,3羽並んでとまっていて、思わず顔がほころんだのですが、写真は撮れなかった。雀、メジロはもちろん、ムクドリやヒヨドリに比べてもかなり大柄ですが、わりと身近な梢にいて、結構盛んに動き回っています。大きいのでよっこらしょ感もちょっとあって、そこがまた可愛い。

でもとにかく、近頃持ち歩いているのがGR2だというのはあれですな。とりの写真はだめですな。。

アジサイは長いこと目を楽しませてくれましたが、さすがにそろそろ終わりが近くなりました。
梅雨明けのほうはまだ先みたいですね。。

コメント

Boyaki

2020年07月08日 | 日記・エッセイ・コラム
毎年梅雨後半になると体調を崩すことが多い。今年はコロナ対策の手洗いや抑制された生活のためわりと粘っていたのだが、ここのところちょっと弱りつつある。。やや風邪気味。おなかのちょうしもいまいち。
あと、夜中に何度か起きちゃうんだよね。。

 月曜日は疲れてて寝落ちしてしまい、鳥の声で目が覚めて、慌ててケージにカバーかけて再度寝たが、目覚ましかけるのを忘れてた。通常5時にかけておくところ、目が覚めたのは5:40だった。
慌てて起きて色々支度するが、出かけるときには15分延ぐらいまで回復していた。40分延だったのにずいぶん稼いだなと思ったが、考えてみるといつも目覚ましが鳴ってから15分か20分ぐらい、床を離れずぐずぐずしているのだ。思ったよりは寝坊ではなかったようだ。

 前後するが月曜の朝、オフィスについたら入り口のところで同僚が二人、しゃがみこんでいる。どうしたのかと聞いたら、警備解除のコードを知らなくて開けられないのだという。いつもは誰か早く来てるので知らないで済んでいたらしい。いつから来てたんですか、と聞いたら、1時間前からいたんだと・。えええ、お疲れ様です。。

 今朝も夜中に起きてしまったが、直前の夢を覚えていた。幼馴染たちとミニ同窓会をやっている。前にいるのは小さいころ近所に住んでてよく遊んだ子で、ふだんおとなしい感じなのに、今日は座の中心になってはしゃいでいる。
楽しい。

で、前にも経験したが、一度目が覚めて、二度寝してからもまた同じ夢を見ている。やっぱり幼馴染の子がいる(舞台設定は現在なのだが、その子の姿は小学校卒業するぐらいのイメージ。これも良くある話)。

 目が覚めてもその時の楽しさが残っている。それで、その子にこんな夢見たけどまた会えるといいね、みたいなメールでも出そうかと考えるが・、しかし、考えてみるとそんな風に安心してみんな会えるようになるのは、そうとう先の話になりそうだな実際。。

 感染症だけではなく雨の被害も全国で大変そうですし(お見舞い申し上げます)、夏休みに考えていたちょっとした小旅行も、ちょっと気持ちがなえてしまっている。。マスクも蒸し暑くてねえ。。
ぼやき失礼しました。

冒頭の写真は本文とは関係ありません。
ランちゃんです(ずいぶん前の写真)。


コメント

でゅある

2020年07月04日 | ビジネス

熊本鹿児島方面での大雨の様子がテレビに映し出されていますが、お見舞い申し上げます。ここのところ本当に多いですね・数十年に一度の、という大雨。。


ふだんオフィスで使っているPCはデスクトップタイプで、モニターは2台並べてあります。これ、使っていると便利なもので、在宅勤務が始まった時に少し話題になりました。
 即ち、貸与されるノートPCは画面が狭いので仕事の能率が落ちる。なので、不便に感じる者は外付けモニターおよびHDMIケーブルを購入し、それを経費として請求して宜しい。(一定額まで)社で補助する、というお達しが出たのです。
 僕は申請しませんでした。まあ非常に困るわけでもないし、モニター置く場所も困るし。

 ところで、家には父が施設で使っていたテレビ(22型)がありました。父の死後甥たちにあげるよ、と言ったのですが、テレビ見ないからと、持って行かなかった。まだ買って1年ちょっとだったので、とりあえず自分の家に持ってきて、寝室に置きました。
 しかし、寝室のすぐ隣はリビングで、テレビ見たければそこで見るし、僕もやはりテレビあまり見ないので、アンテナつないで一度試しに見たきり、全く使っていませんでした。
 
 これをPCにつなげは、モニターとして使用可能です。
 なのですが、それにはHDMIケーブルが必要。これ、単なる電線なのに結構高い。1mで1500円ぐらいする(だから社が補助するといったのか)。なので、試しに買ってきてつなぐのも面倒くさくて、PCにつなぐことはしていませんでした。
 
 ・・なんかロングストーリーになりつつありますね。。
今年生まれた子猫たち(うちで飼ってるわけではない)。
お母さんは三毛だが、生まれてきた子は写真の白茶とら、雉とらのほか、お母さんと同じ三毛、黒くて足としっぽの先だけしろいやつ(なんていうの?)と様々。
先月17日。

HDMI買わないとダメだ、と思っていたのですが・。
偶々去年撮った写真を眺めていたら、レコーダーを買ったときに一緒にHDMIも買っていたことに気がついた。そうだいちおう念のために買ったんだった。実は前のレコーダーもHDMIでつないでいて、長さも良かったので買わないでも良かったんだけど。

なので、うちには使っていないHDMIがあるはずだ、と思って探したら見つかった。。
というわけで、非常に話が長くなりましたが、晴れて22インチサイズのテレビを、PCにつなぐことができました。

普段は在宅用PCをVPN接続して、いわばオフィスのPCを自宅からリモート操作する形で使っているのですが、オフィスPC の画像そのものを2枚のモニターに分けることはできないようです。少なくともオフィスPCのコントロールパネルで、デュアル画面に設定することはできない。

なので画面の片方をVPN画像、もう片方を本来の在宅PC用と振り分けて見ています。

 在宅用PCはそのままではスペックも低く、ファイルの参照等もできないのですが、オフィス365にアクセスすると、ブラウザ上である程度のことができる。メールとサイボウズ(スケジュール管理ソフト)を在宅PC側で見て、エクセルや会計ソフト等はVPN画面側で見るような使い分けをしています。
 また、今回初めてやりましたが、Zoom で会議等をやるときは、在宅用PCから直接接続して使います(オフィス側のPCはカメラもマイクもついてないので)。

もともとテレビなので、脚は角度調整とかできないようになっていて、机に乗せて見るとちょっと低すぎる。あと10~20センチぐらい高いと、画面も重ならなくなって都合が良い。それに、机の上に色々乗せれば当然狭くなって作業しにくい。

 ので、机の脇に置台とかを設置して、そこにモニターを置けばよさそう。
今机の脇にはご覧のプリンターが床上においてある。この左側に、壁に沿ってカラーボックスがあり、都合の良いことに上面が机よりも20センチぐらい高い。なので、プリンターとカラーボックスを入れ替えれば、都合が良いのですが。
 ですが、実はあまりにきたないで写真は掲げられないのですが、カラーボックスの右手、部屋の隅に隙間があり、そこにうずたかく箱やらなにやらが積み上げられている。たぶん下のほうはカセットとか、古いプラモとか、あとはイヤホンやカーナビの元箱、使ってないタブレットとか。。カラーボックス取り払うとこれらが崩れてプリンターに落ちてくる可能性もある。。カラーボックスの上にも、今作ったプラモとか色々置いてあるしね。。
 なので、しばらくは様子をみて、そのうち片づけようかとは思っています。。テレビは仕事をするたびに寝室から持ってきて設置しようかと。

ちなみにテレビですから、当然放送も受信できます。部屋のアンテナは今コンポにつないでFM放送を聞いているので、屋内用分配機を買ってこようかな。しかしそれって、テレビ見ながら仕事するんか、ということになりますわね、そりゃあ。

 ま、そんなかんじで、くどくどと書いていますが、少しずつ在宅環境整備も進んできました。あとは仕事するだけ・・。

更に蛇足。
1年ほど前に買ったスマホ〈ソニーのXpeira)、電池がだんだん持たなくなってきた。しょっちゅういじっているとどんどん目盛りが減っていく。
 お店で電池交換するとリセットされてしまうので、とりあえず無駄にいじるのは控えて、Wi-Fi使えるところではタブレット(Amazon Fire HD)か、家では前のスマホも使うにして負荷を分散することにした。
 普段はいいんだけど、緊急時とかは集中して使うことになるので、やはり電池に余裕のないのは良くないですね。。

コメント

38

2020年07月02日 | 社会・経済
ITネタもあるにはあるのだが、今日はこちらを。
先月30日に施行されたいわゆる香港国家安全法の、第38条が話題になっている。香港特別行政区の永住権を持たない者が、香港以外でこの法律に規定された犯罪を犯した場合(であっても)この法律は適用される、というのだ。
原文中国語を自動翻訳して日本語にするとわかりにくい。とりあえずGoogleで英語に直してみます。原文を載せるとだれかに目をつけられるかもしれないのでしません。

This law shall apply to persons who do not have permanent resident status in the Hong Kong Special Administrative Region and commit crimes under this Law against the Hong Kong Special Administrative Region outside the Hong Kong Special Administrative Region 
だそうです。
「香港の永住権をもっていない人・・適用される」なので、平たく言えば外国人が香港以外の場所で本法に犯罪と規定されたことをした場合も適用される、つまり僕が日本であんちゃら!と活動した場合でも適用されると読めると。

大学に入りなおして、法学を勉強したいと思うのはこんな時だ。
国内法と国際法の関係で、国内法優位なのか二元的なものだとかそういう話はあるが、ある国が領域外で行われた自国民以外の人による行動を犯罪と規定するというのは、どういうことなのだろうか。あたまくらくらしてくる。
国際犯罪というのは国際法の違反、または国際社会共通の利益の侵害みたいなことを指している(というかんじ)が、これにもあたらないだろう。

頭わるすぎてためになるようなことは書けないが、なんとなく日々のニュースの中で埋もれてしまいそうなので一応書いておきます。

話は全然飛ぶが、先週だったかオリンバスが映像事業を切り離すという話が出たとき、その前にオリンパスのカメラを買って応援しよう、とふと思い立ってネットを探したり量販店行って実機を見たりした。E-PL9なんか安そうなので、勢いで買ってしまおうとおもったりもしたが・。踏みとどまっている。

コメント

ふらり

2020年06月29日 | 旅行記
先週から帰りが遅くなる日も出てきて、多少忙しくもなったせいか、週末はどうも調子が出なかった。なんか眠くて。。
 土曜日は親の買い物に付き合ったりして、そのあと結局何もしないで一日が終わる。

 日曜日ももたもたしていて、洋服屋にスーツを引き取りに行ったらもう午後1時過ぎ。

 その足で高速乗って、途中のSAでどこ行くか考えるが、なにも浮かんでこない。
 年末にどかどかとあちこち行ったが、年が明けてからは忙しくもなったし、その後はご存知の状態で、どこかに行こうという意識が飛んでしまっていた。時間も限られているし・。

とりあえず高速を降り、その辺の山に行ってみる。
午前中雨だったが、ここにきて晴れてきた。
 この道を車で通るのは、それこそ何十年ぶりかしら。いつの間にかバイパスができて、昔に比べると交通量が減っている気がする。

 前を走っている古いロードスター、ミラー越しに見るとかなり若い子が運転している。たぶん生まれる前に作られた車じゃないかな。
 これはつまり、僕らがこの子ぐらいのときに、イギリスのMGBとかカニ目とかに憧れて乗るのと同じような感覚なんだろうな。リアスクリーンとかもボロボロだけど、なんかいいっすね。。若さの特権というか。。
そこいらへんの峠をまわって帰ろうかなと思って進んでいくと。。
あららん。

これたぶん去年の台風だね。
道が細くなるあたりで、あきらめて帰る。

「どう通行止めなのか確かめなくちゃね・」という子海石先生の声を聞いたような気もするが、先生、この先道細くなっているし、転回できるかわかんないから。。
茶色いポルシェがそのまま登っていった。。

市街地はとおらないで、脇から峠道入って、ずっと降りていきました。
県境をまたいでもいないし、どこの観光地にも寄らなかったけど、まあなんとなく気分転換にはなりました。。
全般に、まだなんか浮いた気になれないというか、微妙な緊張感が漂ってた気がします。。みんな手放しで遊ぼうという気になってないちゅうか。。

というわけでした。。
コメント