山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

なんかね

2013-03-23 17:53:45 | 日記
今日、食べログで高く評価されているお蕎麦屋さんに行ってみた。
そのお店は、ちょっと街中から離れたところにあって目立たないお店なのだけど、手打ちそばがおいしいそうだ。ただ値段もかなり高いようだった。

ちょっと道に迷ってしまったが、ようやく入口をみつけて入っていった。
そうしたら、「今満席です」と言われた。
「最後のお客さんが今入ったばかりなので当分席が空きません」と言われた。
でも、他に待っている人もいなかったし、そばごときで1時間もねばる人もいないだろう。長くても15~20分くらい待てば、テーブルのどれか1つくらいは空くのではないだろうか。
店内の通路には待つための椅子もいくつか並んでいたようだが、なんか店の人は、私たちには食べさせたくない雰囲気で、「だからとっととあきらめて出てってください」というオーラぷんぷんだった。
「待ってもいいんだけど、どのくらいかかるかな?」「1時間もかからないでしょ?」というこちらのやりとりにも完全無視。
しかたなく、外に出て、どうしよう・・・と途方にくれた。
なぜならば、そのあたりは駅から離れていて、代わりに入るような店が何もなかったからである。だいたい他の店に着くまでに20分もかかりそうな場所なのだ。
「困ったね、どうしようか・・・中で待たしてはもらえないのかな?」と店の外、入り口前で呆然としていると、
中から、「ただいま満席につき食事はできません」のようなことを書いた札を持った人が出てきて、これ見よがしに入り口にぶら下げて、そして、扉を閉めてしまった。

手打ちそばとあって、もしかしたら、注文をしてから手で打つなどするために時間がかかったり、簡単には準備できないという事情があるのであろうか。
それにしても、断り方というものがあるのではないだろうか。
もう少し、せっかく来たお客さんに対する同情というものがあってもよいのではないだろうか。
そこで感じたのは、「お客より店のほうが偉い」というオーラだ。
もしかしたら、私たちは常連ではなく初めての客なので「イチゲンさんお断り」みたいなもんかもしれない。常連だったら、同じ満席で断るにしても、こんな冷たい高飛車な応対はなさそうだ。
値段の高い店なので、1日にたくさんのお客を取る気もないのだろう。

しかたなく、駅のほうに向かって歩く。駅の近くに、ごく普通の手打ちでもなんでもない蕎麦屋があったので、そこで食べることにした。
充分おいしかった。
サービスメニューの天せいろが950円だった。麺にはコシがあり、つゆの味もよかった。

追い払われた店では、ただのせいろが900円で、天せいろは2000円以上するらしい。
自宅に帰って食べログをもう一度確認してみた。「味は良いが店員の態度が悪すぎる」などという感想があるのではないかと思ったのだ。しかし、店の人の応対が悪いという感想はなかった。店に入って食べることのできた人たちへの待遇は良いらしい。

でも、値段はかなり高いものであるので、「高いのだから、おいしいのは、あたりまえです」(値段相応なだけでお得感はなし)という意見もあってなるほどと思った。評価は大部分が高いものの、麺がこま切れだったというのがあり、それはたまたま弟子かなんかが作って失敗したのだろうかと思った。また、つゆが甘すぎるとか、麺の太さが・・・とか、個人の好みに合わない場合もあるようだった。

いずれにしても、庶民は駅前の普通の蕎麦屋で充分だ。

その店にはもう2度と行こうとは思わない。

追記:
その後、入店を断られた店について、いろいろと評判を調べたところ、値段は高くて味も良いが、とにかく量が少ないらしい。それで、そばだけでは全く足りないので、常連客はまず一品料理をいくつか取ったあとで、しあげにせいろそば等を食べるのが普通なのだそうだ。それで、だいたいランチ一食分では3500円くらい食べるらしい。そのため、普通のお蕎麦屋さんのように単品で済まないので、食事には1時間以上かける場合が多いようだ。だから、一旦テーブルが満席になるとなかなか席が空かないので、後から来た客は断ってしまうらしい。昼の部が終わったわけではないのになぜ断られたのか釈然としなかったが、そういう理由のようだ。
値段が超高くて、量が超少ないとなると、やっぱり今後も行くのはよそうと思う。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NA-094)
2013-03-28 08:36:28
飲食店に限らず・・・。

”お客様”か”お客さん”かの言い方などでも、大騒ぎになったサービス業もありますけど。
わざわざ足を運んでもらったお客に対する態度ととしては、ちょっと悲しいものがあります、ね。

返信する
Unknown (飛鳥)
2013-03-28 23:40:14
ひとのブログ読んでたら、たべログなどのお店評判ていうのは、実際に食べた人しか書き込めないことになっているそうで、そっちには書きこめないので、食べられなかった恨みつらみをブログに書き連ねているひとがいました。(違う店ですけどね)気持ちわかります。

うちも、行ったときにすでに入り口に断りの札がかかっていたんだったらすぐにあきらめたと思いますが、なまじ中まで入ってから出されたので、失望が大きかったようです。
タイミングが悪かったですぅ。

満席札出そうと思ってときに
なんで入ってくるかなあ
この客は・・・・    店主
返信する

コメントを投稿