山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

最近なんか変です(その1)

2016-01-16 22:21:56 | 日記
昨年秋から今年にかけて、なんとなく雲行きが悪い感じがする。
まず、親しくしていた友人から何の連絡も来なくなり、こちらからメールを送っても、なんら返事が来ない。
何が原因かと思うところ、一度私の携帯の受信状態が悪く、待ち合わせしていたときに、連絡が取れなくてすれ違いになり、予定していた店でランチができなくなってしまったのが1つ。

それから、次に、この人から自分の家庭の近況について、ちょっと悩みのような内容のメールが来ていたのだが、私はその着信に気付かなかった。それに気付いたのは、携帯に日経メールが10通くらい溜まっていたのを削除していたときで、てっきり1週間くらい前に来たものを見逃していたのだと思ってしまった。それで、メールに気付かなかったお詫びと、その後どうなりました?のような内容のメールを送ったのだけど、それ以来、なんら返信も音沙汰もない。

後になって、友人から来たメールと私が返信したメールの日付を見ると、実は2日しか経っていなかった。2日だったら、友人の状況が変わっているはずもないのに、私のメールの内容は、過去の問題は解決しましたか?のようなとぼけた内容になっていたのだ。
何を読んでるのこの人、と思われかねないものだった。
それで腹を立ててしまったのかもしれない。

それ以外には、私もちょっと敬遠しているところがあり、休みの日にランチなどに行くのが面倒くさいというのも実はあった。私の場合、行き慣れた近所の店だったらいいのだけど、その友人は、行列になって並ばないと食べられないような人気店が好きで、そこらへんの普通の店ではまずくて食べられない、という感覚なのだ。おいしいものを食べるために、気合いを入れて出かけていくタイプなのである。

しかし、私は、そんな気合いもないし、予算もないから、余り意欲的になれないのである。それで、その友人は、私以外にもっと気の合う友人がいるので、そういう人と遠くにあるおいしい店に出かけたりしており、その相手が不都合だったりすると、補欠の私に声をかけてくるような感じだった。しかし、朝メールを送られても、私は寝るときにしかメールをチェックしない人間だったりして、後の祭りになっていることも多々あった。

私のほうから乗り気で友人を誘うということは、これまでしてこなかった。
友人は、そういう空気を、これまで感じとっていたのかもしれない。

また、買い物に一緒にいくこともあったけど、私は普段から仕事帰りなんかに必要な衣類は買っているので、バーゲンだからと気合いを入れて何万円も持ってわざわざ買い物に行くことはなく、特段必要なものもなく、ただ友人に付き合っているだけだった。友人は1万円以上もするTシャツを買ったりするので、その金銭感覚にはびっくりした。

しかし、実際、彼女が特にお金持ちであるわけでもなく、収入的にはそんなに変わらないのである。使うものが違う。
私は車を維持しないといけないから、それだけで駐車場だの保険だの点検だので、月に何万もかかってしまうのだ。だから、外食や衣類にはあまりお金を使っていない。

友人は以前はずっと携帯電話も持っていなくて、固定電話だけで連絡を取っていたのだけど、そのうち携帯を使うようになり、今ではスマホになっている。そして、頻繁に着信のチェックなどをするタイプになったらしく、メールを送ったらすぐに返信をしないのが許せないようなタイプの人間になったようである。携帯を持っているのに、どうして確認しないの?と思うタイプのようだ。

いろいろ考えると、あんまり趣味や価値観が合うともいえないので、わざわざ付き合い続ける意味がないといえばないのかもしれない。
以前は気が合うと思っていたし、話をしていると楽しいし、お互いに仕事の愚痴を言ったり、夫や子供のことを話したりするのが常だったが、友人がこちらを切ろうと思っているのだったら、もうそのままでいいかとも思う。

12月頃、いつも4人で集まっている仲間で忘年会をしようかということで、連絡をしたが、やはり返信はないままである。もう一人の共通の友人からも連絡を入れたそうだが、忘年会については、スルーされたそうだ。それで、通例の忘年会はやらなかった。

私は友達が少ないほうなので、30年近くも付き合ってきた友人と疎遠になるのはちょっと寂しい気はするが、先方がそういう気なら、仕方がないかなと思う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2016-01-16 23:55:16
長いお付き合いなのに、何とも寂しい話ですね。
まず、相談事をメールで送ってくるのは、いかがなものか??と感じました。
私は古い人間なので、大切な話や、相談は、電話か直接あってと思ってます。
メールするにしても、話したいから電話していい?とか、会える日ある?とか…
相手が携帯をどんなふうに使ってるかも、友人ならわかりそうなものですよね。

最近同じような話を、ビーチボール仲間に聞きました。
やはり、20年来のお付き合いの友人から、年賀状の返事が来ないと…
友人同士で多少の行き違いがあったらしいのですが、怒ってるアピールで、年賀状書かないのかなって話してました。
飛鳥さんの友人もきっとまた時間が経てば、連絡がくるかもしれませんね。
女同士は難しい(^_^;)
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-01-17 00:43:50
最初の行き違いは、気心が知れた仲なので、なんら支障はないと思っていましたが、メールを見逃したのがいけなかったようです。
人間関係って、1回で壊れるわけではなく、いくつかのことが重なるのかなと思い、そういうことに無頓着な自分も悪かったなと思います。

今になってみると、予定していた行列のできる店でのランチができなかったことは、私にはどうでもいいことでしたが、友人にはかなり残念なことだったのかも・・・。

人の立場になってみないと気持ちがわからないものですね。
返信する

コメントを投稿