山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

おかしいよね

2008-11-16 13:22:13 | 日記
人はたまたま自分に向けられたわりあてに何か特徴があると、変なかんぐりをしてしまう。

たとえば、ロッカーの位置が一番奥になったとか、一番入り口になったとか、古かったとか新しかったとか、そういうことはたまたま起こった可能性が高いのにも限らず、どうして私がここなの?などと思う。

そうかと思うと、他の人は、自分の席はどうして窓際なの?、壁際なの?、おちゃ台のそばなの?、出入り口のそばなの?上司の前なの?○○さんの隣なの?社長からパソコンが丸見えの席なの?人の通り道なの?プリンターのそばなの?とそれぞれに気にする。

私に会社やめろって意味?私が信用できないの?私目をつけられてるの?私にお茶くみをしろと?などと様々な詮索をしている。

どうして私の椅子は古いの?
なんか私のパソコン変なんですよね。
私のマウス調子わるいんですよ。 等等。

そんなことを耳にして、な~んだ、いじけ虫に限らず、自信満々の人まで、みんなそんなことを感じてるんだなと思ったことがある。

先日、年末調整の用紙が配られた。
ところが、私のところには配られていない。
しばらく待ってみたが、相変らず配られない。
私を除外する気か~~~?
と思い、総務に催促メールを送りつけようと思いきや、

ありましたありました。
書類入れの下のほうにうずまってた。
な~んだ、ちゃんと配布してくれてたんじゃない。

思い込みと被害妄想に気をつけよう。

コメントを投稿