山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ダイバーシティ?

2018-09-02 01:11:44 | 日記2018
このごろ、テレビの中のコメンテーターみたいな人が「ダイバーシティ」という言葉を頻繁に発している。
「ダイバーシティの推進がさらに必要です」
「ダイバーシティーな社会をめざさなくてはいけません」などと言っているのだ。
オリンピックの事とか、スポーツ界のパワハラの話の中で、こういう言葉が出ていたようだった。

ダイバーシティーって何?

実はずっと「ダイバシティー」って聴こえていました。
「ダイバシティ」って、お台場の街のことだと思っていたのですが、それにしては文脈上意味が違うことは明らかでした。

そこで、調べてみると「ダイバシティー」ではなく「ダイバーシティ」だということがわかりました。

diversity

日本語に訳せば「多様性」というような意味らしいです。
(あっ、普通の人は知ってるのか。私、英語苦手なので知りませんでした。

そして、様々な人、物、アイデアなどを活用するという風な意味になるのでしょうか?

では「ダイバシティー」=台場シティっていうのは、私の勝手な記憶で、そういうものはそもそも存在しないのかな?と思ったのですが、

「ダイバ-シティ東京」という複合商業施設とオフィスビルが確かにあって、それはDiver City と書くそうです。場所は江東区青海で、やはりお台場です。
この施設名は、そもそも多様性の「ダイバーシティー」という言葉をもじって付けられたものなのだったのですね。


それにしても、お台場の施設ではない意味のほうの「ダイバーシティ」という言葉が、急に飛び交い始めて、なかなかついていけないこのごろです。




コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の夜 | トップ | ノッチョーラ »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事