山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

「かぜ耕士の人生を変えないラジオ」

2013-03-31 00:55:02 | 日記
数日前、「かぜ耕士のたむたむたいむ」(30年以上も前のラジオ深夜放送)を、なぜか急に思い出して、You Tubeで昔の放送内容を聴いたりして、懐かしいという内容のブログ記事を書いていた。
そのかぜ耕士さんが、月に1回、FMさがみでパーソナリティをやっているということを昨日知った。それは、かぜさんのブログ“本日の店主”で知ったわけで、収録は前日に済ませているとのことだ。それで、ぜひ聴いてみたいと思い、今日の午後11時に待機していた。
FMさがみは、うちからラジオでは受信できないが、パソコンで「サイマルラジオ」というサイトを出して、そこでFMさがみを選択すれば聴くことができることを知った。便利なものだ。昨日のうちに聴ける状態がわかったので、今日は11時を忘れずに待つばかりだった。

ところが、今日はテレビで岡田准一主演の「SP革命編」を見ており、しかも11時ころにはちょうど目を離せないような場面にさしかかっていた。
しかし、どうしてもかぜさんの声が聴きたい。それも、途中からではなく、ぜひとも出だしが聴きたいと思ったので、11時2分前くらいにパソコンを開いてFMさがみを出し、11時から聴きだした。
あの30数年前と同じ、軽快な口調が聴こえて来た。楽しかった。やっぱり同じ人は、年をとっても同じ人なんだな。
かぜさんは、最近体調を崩されて、病院に入院して退院されたばかりであり、収録の朝も調子が悪く、今日の放送以降の仕事をやめようとも思ったそうだが、あいにく担当者と連絡がつかなかったので、そのまま今日放送の仕事も続行することとなったそうだ。
こういうのは運命だ。私にとってはなんとラッキーな話で、かぜさんの声を聴くことができた。
かぜさんの最初の状況報告みたいなのを聴いたあと、音楽が流れたので、またSPの続きを見に隣の部屋に戻ったりした。SPのCMの間にまたラジオを聴きにパソコンの前に戻り、行ったり来たりを繰り返した。

かぜさんの番組は1時間だったから、SPが終わったあとは落ち着いて聴くことができた。
内容は洋画の話が多かった。私は洋画をほとんど見ないので、全然意味がわからないのだが、かぜさんの「~~なんですけどもね」という独特の言い回しを心地よく聞いていた。
こういう内容を毎回聴いていたら、影響されて洋画も少し見るようになるかもしれないと思った。音楽もそうだ。
まだ体調が回復していないので、手紙の文字を読むと苦痛とのことで、予定を変更してアドリブで洋画の話などをされていた。
最後のほうでは、かぜさんが俳優の名前を忘れて咄嗟に出て来ないという場面もあったけど、洋画の作品や俳優についての知識はすごいものだ。私なんかは生まれつき、外国人俳優の名前や登場人物の名前などは、1人も覚えることができないのである。(このブログでも度々書いているが、私は英語の学習障害者で、カタカナ語がおそろしく覚えられない人間なのだ。)

30数年前は、ラジオを聴いていて、かぜさんはどんなお兄さんなんだろうと思っていたけど、私が高校生のころは30代だったらしい。そして今はやっぱり、私の世代よりも人生の先を行く人だから、老境に入っての健康問題とかに直面していて、そういう面でもさらりと自己の体験を話してくれたりと、人生のよき先輩だなと感じる。
入院している人に対して、本人が話す以上に、病状を根ほり葉ほり聞いたりしないほうがよいこと、病人はお見舞いに来てくれる人と会うのが大変なこともある(例えば、髭を剃らないといけないとか)、など参考になった。たしかに、女性でもお化粧をしていない素顔を見られたくないなどということがありそうだ、と思った。治る病気と治らない病気など、患者の状況によって、お見舞いの仕方や声がけの配慮も必要だということを聴いた。

「人生を変えないラジオ」は月に1回だそうなので、聴き逃さないよう来月も楽しみにしたい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介戴きありがとうございます (かぜ耕士)
2013-05-31 23:51:04
丁寧な紹介記事ありがとうございます。
書いて戴いた本人です。
今年に入っていろいろありましておそらくはコレが最後のラジオになるのだな、僕が持つ最後の番組なんだな、と実感しました。
で、本日からの放送を月1から週1に戻し、かなりのリニューアルを計ることにしました。
もし、お時間がございましたらお聴き願えると嬉しいです。
そしてまた、感想をお聞かせ下さい。
御礼のつもりが結局番宣という書き込みで申し訳ありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。、
返信する
Unknown (山本飛鳥)
2013-06-01 02:26:26
かぜさん、こんにちは!

ご本人からコメントをいただけるなんて、夢のようです。
本当にありがとうございます。
(インターネットはすごいですね。)

昔聴いていた“たむたむたいむ”をなぜか突然思い出し、現在のかぜさんをみつけて以来、はまっております。

毎週土曜日の“どこかでラジオが”ぜひ聴かせていただきます。

これからも、ずっとよろしくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿